tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

お豆腐の手作り体験に参加

2017-03-27 | ブログ2017
昨日、自遊人倶楽部友の会主催の「お豆腐の手作り体験」に参加しました。
富山県豆富商工組合にいる友人が講師を引き受けてくれました。
作り立てのお豆腐を一度食べてみたいと思ってたんですよね。

出来立てのお豆腐、本当に美味しかったですよ。
何も味付け無しでお味見をして、その美味しさにびっくり。



写真は「とうふにあうお醤油」をかけたものです。
作りたてのお豆腐にこのお醤油をかけて食べると、薬味無しでもとっても美味しいんです。
出来立てのお豆腐に白和えの素を混ぜてひじきの白和えも作りました。



汲み豆腐、お豆腐の白和え、おからの味噌汁で昼食を食べました。



他のお料理は持ち寄りのおかずです。
我が家は勘兵衛はうすの近くの四方蒲鉾でさくら蒲鉾とくるみ蒲鉾を買って差し入れしました。



他に煮物やきんぴら、オレンジも持って行ったので、他の人の差し入れも合わせたら、おかずがご膳に乗り切らなくて、二の膳も出しました。
勘兵衛はうすで黒塗りのご膳で食べるご馳走は最高です。



本当に楽しい一日になりました。
先生からレシピを頂き、「またお家でも作ってみて下さい」の言葉に、う~ん力仕事もあるし誰か手伝ってくれる人がいないと無理かなぁ・・・。
作りたてのお豆腐をまた食べてみたいのは山々ですが・・・。

お豆腐屋さん、毎日ご苦労様です。
これからは作られた方のご苦労を思いながら美味しくお豆腐を頂きたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の庭にも春が・・・ | トップ | 勘兵衛はうすの看板と日除け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ2017」カテゴリの最新記事