tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

ラジオ体操ならぬテレビ体操

2012-08-03 | ガーデニング2012

夏休みに入り、町内の公園で、毎朝ラジオ体操をやっています。

係りの方が、6時15分頃になると、ラジオ体操の参加を呼び掛ける鐘  を鳴らしながら、町内を巡回しています。

子供達だけでは無く、ご近所のお爺ちゃん、お婆ちゃん等も、お孫さんと一緒に、ラジオ体操に参加しておられるようです。

私は、朝忙しくてとても参加できないのですが、以前は、姑が健康の為に参加していたようです。

話が変わりますが、私は去年から、時折激しいめまいに何度となく襲われ、すっかり健康に自信を無くしてしまいました。

そこで、1ケ月程前から、Eテレ のテレビ体操を始めました。

いつもより10分早く起きて、かかさずやっています。

朝は、出勤前のわずかな時間で、朝食の支度やら、お弁当作り、洗濯と、分刻みのスケジュールですが、健康の為と自分に言い聞かせて、三日坊主にならない様、頑張っています。

思えばこれまで、忙しい事を理由に、日々の軽い運動が身体に良いと知りつつも、おろそかにしてきました。

健康を損ねてからは、一念発起し、自分の身体の声に向き合う様に心掛ける事にしました。

それまで、漫然とやっていたラジオ体操も、一つ一つの動作に気を付けながら、「昨日よりも何ミリかでも、遠くに伸ばして・・・。」と思ってやっています。

「今まで、こんなに真剣にラジオ体操をした事、あったっけ。」 と思いながら・・・。

テレビ体操は、みんなの体操、ラジオ体操第一、第二をその日によって組み合わせて行います。

毎日ほんの10分の事ですが、続けてみると、なかなか良い感じです。

ヨガの方も、1ケ月半程前から、頑張っています。

ストレッチと呼吸法で、身体がとってもすっきりします。

暗示にかかりやすい性格なのでしょうか・・・。身体の隅々まで、「気」が行き渡るような感じがします。

姿勢も良くなりました。

割と姿勢は良い方だと思っていましたが、やはり今まで、身体の中心がブレて、心無しうつむき加減になっていたのを感じます。

慢性の肩凝りもすつかり良くなりました。

何より、ヨガに行くと、整体へ行った時に感じる、身長がすっと伸びたような、すっきり感を感じます。

それもこれも、偶然なのか、そのお蔭なのかは、定かではありませんが、今の所、一生続ける生活習慣にする意気込みで頑張っています。

庭のムクゲが咲きました。

Dsc03065

薄紫のベルガモットも咲き始めました。

Dsc03068

菜園にある赤い激しいベルガモットと比べると、同じベルガモットとは思えない程のさわやかさです。

にょきっと首を伸ばしたセンペルビウムは、どんどん花が咲いています。

Dsc03062

Dsc03060

驚いた事に、この、にょきっと伸びた首は、日差しの方に向かって伸びている様です。

朝と夕方では、反対の方に伸びているんです。

Dsc03064

この先、一体どうなるのか、楽しみです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫もそこそこにと思いつつ... | トップ | 多肉植物に光る朝露 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tokotokoさん、こんにちわ[E:happy01] ()
2012-08-03 13:05:23
tokotokoさん、こんにちわ[E:happy01]
お久しぶりです。[E:coldsweats02]
ご無沙汰しております。[E:sign02]
ブログ人の新着記事の投稿に、久しぶりに貴女ノブログに遭遇しまた。[E:happy01]
ラジオ体操ナラヌテレビ体操…の記事に、覗いてみたら、tokoさんのブログだったから、ビックリしましたよ。[E:happy01]
私も、この2年間、週末の土日と、平日の公休の日には、必ず、往復、50分ぐらいの距離の公園まで、ラジオ体操に参加しております。[E:happy01]
ほとんど、99%ぐらいの皆勤賞もので、私のブログの記事にも、登場しているNHKの6:30からのラジオ体操です。[E:happy01]
冬場は、参加者も少ないけど、この夏場は、子供達も増えて、200人ぐらいは体操をしているでしょうねえー[E:sign02]
ところで、tokoさん、最近、健康上、不安を感じて、テレビ体操や、ヨガまでやり始めたのだって・・・[E:coldsweats02]
今までが、人一倍、元気だったんでしょうが、幾つになられたかわかりませんが、お身体、気を付けて下さいね[E:coldsweats02]
まあ、身体を動かすのは、いいのでしょうが、ガーデニングも、野菜畑のお仕事もホドホドにね[E:think]
ムクゲの花が綺麗だねえー[E:happy01]
久しぶりの、偶然の出遭いに感謝です。
返信する
ご連絡ありがとうございます。 (hiroro)
2012-08-03 13:45:39
ご連絡ありがとうございます。
では時間が空き次第早速カップの鉢作りにかかりますね。
根の出たセダムもありますので作りだしたら
早いのですが、実際にお送りするまでにはちょっとお時間かかります。
また準備ができたらお知らせしますので(あまり期待しないで)お待ちくださいね。
なんせデザートのカップなので想像より小さいかもしれませんので。
返信する
tokotoko様 こんにちはtoshiko48です(@^^@) (toshiko48)
2012-08-03 17:28:20
tokotoko様 こんにちはtoshiko48です(@^^@)

パイナップルリリーって最近知って 感動したところです。
爽やか すがすがしい そんな気分にさせてくれますよね
家のお隣さんが 育てていらっしゃいまして
ブログにアップしたところでした~(笑)

テレビ体操頑張って下さいね
家事の作業的な動きと ストレッチのような 体を伸ばす体操とは
全然 違いますよね  
私はお布団の上で 腰痛ストレッチを 続けていますよ
ギックリ腰を 2回も 経験しているので(笑)用心 用心 


返信する
武さん  こんにちは! (tokotoko)
2012-08-04 12:34:32
武さん  こんにちは!
お久し振りです。
往復50分の距離の公園でのラジオ体操の参加、凄いですね。
往復する分も、運動になりますね。
毎日、暑い日が続きますが、お互いに暑さに負けない様、頑張りましょう。
返信する
hiroroさん こんにちは! (tokotoko)
2012-08-04 12:37:01
hiroroさん こんにちは!
厚かましいお願いを快く聞いて頂き、有難うございます。
お手数おかけします。
楽しみにしています。
返信する
toshiko48さん こんにちは! (tokotoko)
2012-08-04 12:54:36
toshiko48さん こんにちは!
ストレッチは、思いの外身体に良いようですよ。
「ためしてガッテン」でも、言ってましたよ。
ストレッチをすると、毛細血管が伸びて、糖尿病などの成人病に良いんですって。
まだまだ暑い日が続きますが、元気いっぱいに咲く花達から、パワーをもらって過ごしています。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2012」カテゴリの最新記事