tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

ステンドグラスの「太陽」取り付け

2020-01-22 | 手作り2020
遂に、以前作ったステンドグラスの「太陽」を玄関ドアの欄間に取り付けました



長い道のりでした。
出来上がったのは去年の11月。
年末の大掃除が終わってから取り付けようと思い、逸る気持ちを抑えて大掃除を待ちました。
ようやく玄関ドアを綺麗にして、「よし取り付けるぞ」と張り切って欄間部分に仮置きを試みた所、なんとサイズが若干大き過ぎて収まりません
欄間の大きさと作品の大きさがピッタリ過ぎた様です。
もう一ミリでも小さければ・・・。
ハンダの出っ張りをやすりで削ってみたりしましたが、やはりダメ
もう悲しくて、悔しくて・・・。
眼に入らない所に作品を追いやり、新年を迎えました。

今年最初のステンドクラス教室の日に、先生に悲しい出来事を打ち明けると、「枠を金槌で叩けば良いんだ」と・・・。
持参していた作品で先生に手本を見せて頂きました。
「良し、これなら入るかも・・・。」
作り直しを覚悟していただけに、心は晴れ晴れ
家に帰って、早速入れてみました。
「・・・・」
前よりは良いけど、やはりもう少しの所で入りません。
意を決して、叩いたり削ったり小一時間。
根性で、ようやく入るところまで漕ぎつけました。
「やれやれ・・・」

その後は、ランマ部分にどの様に取り付けるかが、またネックに・・・。
木で抑えるのが良いか、金具で取り付けるのが良いか・・・。
あれこれ試行錯誤した後、木枠で抑える事に決めました。
出来あかったのが、これです。



感動的
今までの苦労が吹っ飛びましたとも・・・。



フュージングしたお日様の、なんとも艶めかしい所がとっても気に入っています。
太陽の隣には、月と星のデザインの作品を入れる予定です。

一人で取り付けるのがちょっと無理だったので、息子に手伝ってもらいました。
「もう一枚できあがってから、付ければ良いんじゃない」の息子の言葉に、
「だってどんな感じか、早く見たかったんだもの・・・。感想それだけ 感動は無し

なんだか嬉しくて、何度も玄関に行っては、眺めています
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勘兵衛はうすに雛飾り開始 | トップ | 着物地の掛け軸作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り2020」カテゴリの最新記事