tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

白イチジク 実る

2011-08-26 | ガーデニング2011

菜園に植えてある、白イチジクの実が成りました。

Dscn6083

Dscn6057

写真では分かりにくいと思いますが、かなりの大きさです。

甘みもたっぷりで、とっても美味しく頂きました。

子供の頃、実家にイチジクの木が沢山植えてありました。

季節になると、おやつは毎日イチジクで、食べきれない分は、ジャムにして食べていました。

でも、女の子がいるのに、イチジク(無花果)を植えると縁起が悪いと聞いて、いつの間にか、処分してしまったようです。

それまでは、お金を出してイチジクを買うなんて、考えられませんでしたが、それ以降は、近所の農家から戴くか、スーパーで買うかしないと、口に出来なくなってしまいした。

私の家のすぐ近くの、富山市大沢野は、イチジクの産地です。

生はもちろん、ジャムや羊羹などの加工食品も沢山作られています。

富山で有名な果物に呉羽の梨もあります。

お盆明けから、新水、幸水と順に出回りますが、やはり幸水が一押しです。

Dscn6071

幸水が出回り始めると、呉羽の農家の方が朝市に幸水を売りに来られます。

ずっと前から、とっても楽しみにしていたのに、丁度、体調を崩している時だったので、買うことができませんでした。

くやしい~

「そうだ冷蔵庫に生協で買った残りがあったはず。」と気を取り直してそれを食べようとしたら、いくら探してもありません。

ふと冷凍庫を開けてみると、なんと冷凍庫に、変色して真っ黒な梨が・・・。

ひど過ぎる~。

解凍して、恐る恐る食べてみましたが、全然ダメです。

悲しすぎる~。

朝市は、月に2度だけなので、次の朝市に幸水があるかどうか・・・。

もちろんスーパーにも置いてありますが、やはり農家の方が直接持ってきて下さる梨の方が、当たりはずれが無くて、断然美味しいんです。

どうか、次回の朝市で美味しい幸水を買えますように・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本格しば漬けに挑戦 ! | トップ | ガラスフェスタ2011 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2011」カテゴリの最新記事