tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

ガラケーとスマホ

2015-05-02 | ブログ
今日から、概ね世の中はゴールデンウイークに入りました。
私は、残念ながら仕事です。
メーデーが休みの会社は、1日から6連休ですね。
私にとっては、来年からは毎日が日曜日なので、最後のゴールデンウイークとも言えます。



この所、休みの日も何かと忙しくて、じっくり新聞を読んだりニュースを見たりする暇が無かったせいか、私は「ガラケー生産終了」の話題を全く知らないでいました。

スマホは何かと高くつくので、ずっとガラケーで通してきた私にとっては、死活問題です。
何せ携帯電話は、通話とメールのみにしか利用していなかったので、1ケ月の支払いは、2,000円から3,000円の間です。(時々通話が多い月は、家族で分け合ってたものですから・・・。)
それがスマホになったら、安くても5,000円以上かかるとの事ですから、とてもスマホを持てる身分ではありません。

もっとも、マイカー通勤の私は、通勤時間にインターネットを見る事も無く、もっぱら家のパソコンでインターネットをすれば済む事なので、必要性も殆ど感じていませんでした。
必要と言えば、マイカーにナビが付いていないので、知らない場所に行く時に地図情報が必要な位です。
そこで、方向音痴の私は、一大決心をして、ナビ代わりにsimフリースマホを買う事にしました。

エクスペリアを欲しかったので、VAIOスマホにするべきか、イオンスマホにするべきか、散々迷った挙句、先月結局docomoのエクスペリアZ3コンパクトの白ロム(キャリアのsimを解除したもの)をインターネットで買いました。



モバイルoneのsimで運用するつもりでしたが、初月無料なので、5月に入いるまで待つ事にし、4月の内に初めてのスマホに慣れておく事にしました。

先日の昭和の日に、能登の方までドライブに行く事になり、早速地図を試してみる事に・・・。
家のwifiに繋いで行先の地図情報を検索し出発。
さてさてどうなるのか。

するとなんと、まだsimを申し込んでいないので家を出てからはインターネットに繋がっていないのですが、家で検索した地図にGPSが位置情報を知らせてくれて、しっかりナビの役目を果たしています。
これは便利。それならsimも必要ないかなぁ・・・なんて気もします。
無事目的地に到着する事が出来ました。

「よし、これからは、ガラケーと格安simスマホとの2台持ちだ。」と、ウキウキしている所へ、今回のガラケー生産終了の報道です。
docomoだけは、ガラケーを続けるとの事ですが、私は残念ながらdocomoじゃないんですよね。
出来る事なら、壊れるまでは、G'z oneを使いたかったのに・・・。

docomoが、かけ放題を始めてから、soft bankもauも同じようなプランを始めた様です。
私はauのかけ放題が出来た時に、料金プランを変更しようとauショップへ出掛けて行き、「ガラケーにはかけ放題が無い」と言われ、がっかりした口です。
それがいつの間にやらガラケーのかけ放題が出来てて、その事をついこの間知り、プラン変更してきたばかりです。
世情に疎いと、損をする事ばかりです。

その中の人は、みんなそんなに色々な事を熟知しているのでしょうかねぇ。
ただでさえ日本の携帯電話での通信費は、高いと言われているのに、ガラケーが無くなってしまったら、私の様に、携帯電話は、電話とメールだけの人は、どうしたらいいの
ガラケー無くすなら、スマホにも、電話とメールだけの料金プランを作って欲しいものです。
そうすれば、インターネットはパソコン中心で、外出先でどうしても必要な時だけ格安simで通信すればいいし・・・。

携帯電話は電話とメールだけの人、みんなで呼び掛けましょうよ。

そうだ、もうひとつ。
docomoは、sim解除するとデザリングが出来なくなるんですよね。
それ困ります。
なんとかして欲しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春爛漫 | トップ | モッコウバラ、ナニワイバラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事