tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

恵みの雨 養花雨

2013-04-04 | ガーデニング2013

昨日の富山は、久しぶりに1日雨模様でした。

咲き始めた桜にとっては、まだちらほらの開花なので、花を散らす事も無く、返って恵みの雨のようです。

私は、雨の後の桜が大好きです。

桜の木の幹が雨に濡れて、黒々としている時の、幹の色と桜の花の淡い桃色との対比が、物凄く好きなんです。

この時期の雨の事を「養花雨(ようかう)」と言うそうです。

日本語には、季節をあらわす言葉が沢山ある事に驚かされます。

季節の移り変わりを愛でる、日本人の心を感じます。

我が家の庭の植物達も、久しぶりの雨後に、一層活き活きとしています。

Dsc05221_2

満開のレンギョウも、散る事無く、潤っています。

Dsc05220_2

キボウシも、

Dsc05227_2

ハンギングのパンジーも

Dsc05214_2

Dsc05237

Dsc05238_2

鉢植えの花達もほらね。

Dsc05215

Dsc05236

葉っぱにも、雨露が煌めいています。

Dsc05216

Dsc05239

先週末に菜園に蒔いた花の種も、恵みの雨で、少し顔を出したかなぁ・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヤシンス ぽつんと | トップ | 春爛漫 今朝の庭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2013」カテゴリの最新記事