tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

チョコレートベリーが紅葉?

2013-07-05 | ガーデニング2013

今日の富山は、梅雨らしい雨模様の天気となりました。

ここ2~3日は、変動の激しいお天気が続いています。

菜園のブラックベリーが大分色づいてきました。

Dsc07149

美味しそうな赤い色になっていますが、その名の通り、真っ黒に熟さないと食べる事が出来ません。

ちょっと種が大きいのが、難ですが、毎年最盛期には、ジャムにして食べています。

ヨーグルトやアイスクリームに乗せると、鮮やかな赤い色になり、甘酸っぱさがとっても美味しいんです。

珍しさで買ってしまったけど、全然美味しくないチョコレートベリーの実は、まだ青いまんまです。

Dsc07044

Dsc07045

そのチョコレートベリーの木の葉っぱが、どういう訳か、所々真っ赤に色づいています。

Dsc07046

紅葉なのか・・・。

理由は判りませんが、とにかく物凄く綺麗な赤い色になっているんです。

なんとも不思議ですね。

菜園の花畑では、ポンポンダリアが咲き始めました。

Dsc07115

Dsc07116

小さな花ですが、ぎゅっと凝縮された、不思議な形です。

ポンポンダリアの隣では、トルコキキョウが咲き始めています。

一重と、

Dsc07113

八重があります。

Dsc07118

Dsc07117

晴れた日に撮ったので、日差しのコントラストが強くなってしまいました。

それから、カクトラノオのも、ほんの少し咲き始めました。

Dsc07166

Dsc07167

沢山蕾があるので、これからどんどん咲く事でしょう。

隅っこでは、ナツシロギクが小さな可愛い花を沢山付けています。

Dsc06994

黄色くても、ナツシロギクなんですかね。

アリウムがポツンと細い首を伸ばしています。

Dsc07006

これらの写真は、雨が降る前に撮った写真です。

ここ2~3日の、時折吹く風や強い雨で、花達もかなり傷んでいる様ですが、日曜日は晴れそうなので、またじっくり観察する事にしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花魁草(オイランソウ)開花 | トップ | アートをまとう Tシャツプロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2013」カテゴリの最新記事