tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

協奏曲の夕べ

2011-10-29 | アート・文化

ここのところ、穏やかな秋晴れの日が続いています。

街路樹の木々も、ほんの少しずつ色付き始め、深まりゆく秋を感じます。

庭先の鉢植えのカリンも、ちょっぴり秋の色に染まり始めています。

Dscn6622

昨日、オーバードホールへ、桐朋アカデミーオーケストラの「協奏曲の夕べ」を聴きに行ってきました。

どちらかと言うと、クラッシックが特に好きという訳では無いのですが、秋の夜長に、静かな音楽に浸ってみるのも良いかと・・・。

友人にも何人か声を掛けてみたのですが、やはりご主人の誘いで一緒に出掛けるのなら良いけど、自分だけが夕食時に出掛けるのは、ちょっと気が退けるとの事。

確かに、主婦には、家族の夕食の支度やら、孫子の世話やらで、なかなか時間的、精神的余裕がありませんものね。

夕食時に、観劇やコンサートに出掛けるとなると、家族やご主人の理解も必要だし・・・。

まだまだ封建的な富山では、難しいかも・・・。

とくに、我々世代は直の事。

そういう私も、以前は、なかなかそういう事が許されない環境でしたもの。

今の自由を堪能しなくっちゃ。

とりあえず、仕事帰りに、パン屋さんで大急ぎでサンドイッチとカフェオレを詰め込み、なんとか時間までにホールへ到着。

思いのほか、空いていて、静かに聴くには、打って付け。

主人も隣に来てくれました。

Dscn6630

Dscn6634 

最初にチェロ、それからピアノ、最後にバイオリンのソロの曲でした。

今は、年老いて施設で暮らしている父が、若い頃、職場のオーケストラでバイオリンをやっていたので、今でも元気なら誘ってあげられたのに・・・と、思います。

NHKの「N響アワー」を毎週かかさず見てたので、施設の方に、時間がきたらテレビを入れて下さる様お願いしているのですが、最近は、観ながらすぐに寝入ってしまうとか・・・。

今は番組が変わって「オーケストラの森」になっているようですが、その日は、寝入ってしまっていても、番組が終わるまでは、そのままにしておいて下さる様にと頼んであります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いコスモス | トップ | 奥飛騨原水 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事