tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

土用の丑の日

2017-07-25 | ガーデニング2017
今日の富山は、朝からずっと鬱陶しい雨が降り続いています。
昨日、今日と大雨警報、洪水注意報が出ています。
幸い我が家は、平野部でありながらも少し高い位置にあるので、浸水はしていませんが、低い土地で被害が出ないよう願いたいものです。

一昨日、昨日、今日と3日連続で菜園に行っていないので、夏野菜がどうなっているか心配です。
きゅうりが巨大になっているのでは・・・と思いますが、傘を差して収穫する元気もありませんし・・・。

庭の鬼百合が咲きました。



キボウシの花も咲いています。



みんな雨に濡れています。

ポシェットを作った残りの布で、ペンケースも作ってみました。



藍のムラ染めの布に刺し子をして縫ったものです。
日傘に使った残りのレースを縫い付けてみました。
白いレースを藍染めしたものです。

今日は土用の丑の日
我が家は、生協でウナギを注文していて、配達の日が先週の木曜日だったので、もう食べてしまいました。
他に「う」の付く食べ物は、うどん、梅干し、うり・・・。
梅干しは、朝食のイメージだし、うどんは昼食のイメージ。
夕食にきゅうりのきゅうちゃんでも食べて良しとしますか・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清流と森の小径トレッキング | トップ | 芙蓉開花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2017」カテゴリの最新記事