tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

清流と森の小径トレッキング

2017-07-22 | ブログ2017
今日は、立山山麓トレッキングイベント実行委員会主催の「清流と森の小径トレッキング」に参加しました。

森の中を抜けて



清流の水音を聞きながらのトレッキング
途中で松尾山の湧水で喉を潤し



山道を少し歩くと百間滑



もう少し行った所に龍神の滝があるのですが、夏の夕立の後、その龍がこの急流で遊ぶんだそうですよ。
そして龍神の滝



あらら・・・残念ながらお天気続きで、水が流れていない様です。
隣に勢い良く流れているのは、松尾の滝



こちらの方は貯水池から水が流れているので、枯れる事はありません。
隣の滝の水音を聞きながら、龍神の滝を想像しましょう。

下に下りると丁度お昼の時間
手打ちの美味しいお蕎麦を頂きました。



地元で採れた山菜も、とっても美味しゅうございました。
このトレッキングには、ランチの他に温泉入浴券も付いています。
3個所の中から選択できるのですが、私は立山国際ホテルで入浴しました。
ジャグジーで疲れた足をほぐして至福のひととき。

暑くなってきたので、バテないか心配でしたが、なんとか付いて行く事が出来ました。
ひと汗かいた後の入浴は、最高の気分でした。



昨日、NPO法人アポロンが管理している射水市本江の古民家 勘兵衛はうすが、国の登録文化財になりました。
最初に射水市に働きかけをして2年。
長い道のりでした。
ここまで来る事が出来て本当に感無量です。



これを機会に多くの方々に勘兵衛はうすの存在を知って頂き、皆様に愛され、利用される事を願います。

昨日、その事がテレビのローカルニュスで報道されました。

NHK 6:10~ ニュース富山人
KNB 6:15~ KNB Nエブリィ
チューリップ 6:15~ N6とやま です。

我が家は、その時間帯パチパチとチャンネルを変えて、大忙しでした。
もちろん録画予約していたのですが、なんだか気がせいてしまって・・・。

今朝の朝刊にも記事になっています。

北陸中日新聞
読売新聞
朝日新聞
富山新聞
北日本新聞 です。

これから忙しくなると思いますが、事務局として、職人さんの技術の粋をこらしたこの貴重な建物が、後世まで維持保存される様、微力ながらお手伝いできればと思います。

勘兵衛はうすに関するお問い合わせは、こちらへどうぞ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刺し子のポシェット | トップ | 土用の丑の日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね! (setuko)
2017-07-24 12:50:19
案内をいただいて友達にラインで紹介したり
FBでテレビの放映や新聞記事を流しました。
栗山先生からは前に訪問しているので
「良かったね」のコメントがありました。
返信する
setukoさんへ (tokotoko)
2017-07-25 16:24:15
有難うございます。
勘兵衛はうすの国登録文化財の答申がありました事、本当にうれしく思います。
これを機会に、日本人の技術の粋を凝らした貴重な建物を、少しでも多くの方々にご覧頂ければと思います。
又、勘兵衛はうすが少しずつ皆様に認知され、利用の輪が拡がる事を願っています。
見学のご希望があれば、いつでもご連絡下さい。
お待ちしております。

返信する
素敵なブログですね (TAM)
2017-08-08 22:41:54
僕も「清流と森の小径トレッキング」に参加しました。
今日、ネットで検索したら、この素敵なブログにたどり着きました。
写真の撮り方が上手で、説明も丁寧なのでわかりやすいですね。
僕も同じ景色を見て来たから、尚更そう思うのかもしれませんね。
あと僕も温泉入浴が凄く良かったです。
僕はホテル森の風立山でしたが、露天風呂が最高でした。
また、行きたくなって来ました!
返信する
TAMさんへ (tokotoko)
2017-08-10 09:12:29
有難うございます。
森の中で過ごすとNK細胞が増えて免疫力が高まり病気になりにくいそうですよ。
先日のガイドさんは、5時間森の中で過ごすとその効果は1ケ月程持続するようだと言っておられましたよ。
それを聞いて、月に一度は森の中のウォーキングかトレッキングに参加しなくちゃと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ2017」カテゴリの最新記事