tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

ハトムギとジュズダマ

2013-08-30 | ガーデニング2013

今日の富山は、朝から猛烈な雨に見舞われています。

最近多いですね、どしゃ振り。

ところで、ハトムギって、ジュズダマ属なんですね。

ジュズダマと良く似てるなぁ・・・と思ってました。

Dsc07534

Dsc07535

菜園のお隣のおばちゃんに頂いたので、今年、我が家の菜園にも少し植えてみました。

そこで、ハトムギ茶の作り方を調べようと、ネットで検索してみました。

すると、なんと、ハトムギをジュズダマの近くに植えると、交配してしまうので、離れた所に植えないとダメって書いてありました。

どうしよう。今更そんな事言われても・・・。

我が家の菜園には、これまた、同じく菜園のお隣のおばちゃんから頂いたジュズダマが最初から植えてあったんです。

そこへ今年ハトムギを植えた訳ですから、距離的には、かなり近いんですよね。

ジュズダマと交配してしまったハトムギをお茶にしたら、どうなるんだろう。

まぁ、身体に害さえ無ければいいんですけど・・・。

身体に良いと思って、ハトムギ茶にしようと思っていたのに、身体に害があったら、本末転倒ですよね。

10月頃、実が茶色くなったら収穫して、フライパンで炒って、お茶にしてみようと楽しみにしてたのに、なんだか意気消沈。

まあ、とりあえず炒ってみて、香りが良ければ、ハトムギという事にして、お茶として飲んでみる事にしましょう。

さてさて、最初にお味見をするのは、誰 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れの空 ニラの花 | トップ | 太閤山アートビエンナーレ201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2013」カテゴリの最新記事