tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

「稲穂の魔除け作りと、かぶら寿司を味わう」 に参加

2015-12-20 | ブログ
昨日、「稲穂の魔除け作りと、かぶら寿司を味わう」に参加しました。
射水市本江の旧田中家 勘兵衛はうすで開催されました。
自遊人倶楽部友の会の主催です。

出来上がった作品は、これです。



先生に何度も丁寧に教えて頂いたんですけど、歳のせいか全くもって物覚えが良くなくて、ちょっと自己嫌悪。
先生の手元を見ていると、解ったつもりになるんですけど、実際に自分でやってみるとさっぱりなんですよね。
なんだか悲しくなります。

一番苦戦したのが、インク結び。



何度も説明を聞いてもなかなかうまく行きません。



殆ど先生にやってもらって、やっとここまで・・・。



後は、お正月らしく飾りを付けるのは、お手の物。
なんとかみんな完成です。



製作が完了したら、次は昼食会。
こよもんさんのかぶら寿司と市販のかぶら寿司との食べ比べです。
おにぎりは各自持参。
汁物は、豚汁を作りました。



他に、ふろふき大根と、かぶらごき、柚子味噌の差し入れも・・・。
我が家からは、丁度良い浸かり具合になった、大根の糀漬けと白菜の漬物。



美智子様に献上されたりんご農家のりんご。



美味しいご馳走がよりどりみどり。
本命のかぶり寿司の食べ比べの結果は
もちろん、こよもんさんの特製手作りかぶら寿司の方が断然美味しかったですよ。
こんなに違うものなのかと、正直びっくりです。
シャキシャキ感といい、さっぱりした味付けといい、断然手作りの方が美味しかったんですもの。
また食べたいなぁ・・・。
こよもんさん、またお願いしますね。
出来れば、秘伝の作り方を伝授して欲しいなぁ・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城山の湧水を汲みに | トップ | 陶芸用電気炉購入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事