tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

ベニシアさんの本

2013-03-12 | ガーデニング2013

ヨガの先生から、本をお借りしました。

「ベニシアの言葉の宝箱」です。

Dsc04838

この本は、以前NHKで放送していた、「猫のしっぽ カエルの手」の番組のダイジェスト版のような形の本です。

番組の中で紹介された、ベニシアさんの言葉を中心に本にまとめたものです。

本の付録にDVDも付いています。

さっそく主人と一緒にDVDを見ました。

以前、「猫のしっぽ カエルの手」のBS放送を、ずっと録画して楽しんでいたので、とても懐かしく思い出しました。

京都大原の古民家で、ハーブを中心としたガーデニングをしながら、手作りの生活を楽しんでいるベニシアさんの生き方には、本当に憧れます。

定年になったら、

晴れた日は、ガーデニングを楽しみ、四季を楽しむ。

雨や雪の日は、ガラス工芸を楽しみながら、のんびりと過ごす。

自分で育てた野菜でお料理を作り、自分の作ったガラスの食器で味わう。

朝日とともに目覚め、日が沈んだら家に入る。自然と一体に生きる。

そんな生活をしたいと、夢を描いています。

菜園で、去年の取り残しの大根を収穫しました。

Dsc04661

ちょっと細目ですが、雪の下で、寒さに耐え、甘味がぎゅっと凝縮された大根です。

新しく買ったレンジに載っていた、「大根ごはん」を作ってみました。

Dsc04665

レシピでは、玄米で作ってありましたが、我が家は、分搗き米に雑穀を混ぜた物を日常食べているので、いつものご飯で作りました。

作り方は、超簡単。

ご飯に大根の角切りと大根の葉っぱを刻んだ物、しらす干しを混ぜ、レンジで3分、グリル3分、白ゴマを振って出来上がり。

これが事の他美味しいんです。

大根が物凄く甘くて、しらす干しのかすかな塩味とぴったり。

この大根の甘味は、我が家の大根が美味しいからか、グリルがミソなのか・・・。

まあ、グリルが無くても、オーブントースターでも、いけるかも・・・。

興味のある方は、一度試してみて下さい。

我が家に真っ先に春の訪れを告げてくれた待雪草が、気温が上がると、花びらを落下傘の様に開いています。

Dsc04797

Dsc04799

Dsc04798

可愛や。可愛や。

日々の忙しさに追われていては、見過ごしてしまう美しさです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップ全開 | トップ | 多肉植物の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2013」カテゴリの最新記事