tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

多肉植物の紅葉

2013-03-13 | ガーデニング2013

今日の富山は、朝から台風並みの強風が吹き荒れています。

先日の休日、通りすがりに寄った園芸店で多肉植物を見付けて、ついついまた買いました。

Dsc04790

Dsc04792

「火祭り」は、我が家にもあるのですが、真っ赤に紅葉した火祭りを見て、また買ってしまいました。

我が家の火祭りはというと、

Dsc04795

ほんのちょっぴり赤くなっているものの、園芸店の火祭りとは、色が全然違います。

名札の方は、物凄く真っ赤な写真が載ってるんですけど・・・。

聞くところによれば、多肉植物って、いじめた方が、紅葉するって本当でしょうか。

寒暖の差の激しいところにあえて置くとか、水を極端に控えるか、なんですって。

我が家が、そんなに過保護だったとも、思えないんですけど・・・。

戸外に置いてある、ハンギングのセンペルビウムの方は、かなり色が変わっています。

Dsc04802

Dsc04803_3

隣のハンギングも、

Dsc04805

Dsc04806

今まで、こんな色になった事ってありましたっけ。

全然記憶にありません。

多分、ずっと深緑だったような・・・。

今年は、冬の寒暖の差が激しかったからなんでしょうか。

それとも、毎年紅葉していたのに、全く目に入らなかったのか・・・。

なんとも、酷い育て方ですね。

ほかにも、

Dsc04807_2

春って、冬枯れした植物の中から出てきた、小さな可愛い緑の芽にばかり、ついつい芽が行ってしまい勝ちなんですよね。

去年植えたセダムも、紅葉しているのがあります。

Dsc04729

Dsc04727_2

こちらの方は、ちゃんと気づきましたよ。

最初深緑だったのに、いつの間にかこんなに赤くなっていました。

「いつの間にか」っていうところが、なんともねぇ・・・。

まあ、植物達も、我が家流の奔放な育て方に、徐々に馴染んでくれる事でしょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベニシアさんの本 | トップ | 春の息吹 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訪問ありがとうございます。 (tottokokiji)
2013-03-13 23:55:41
訪問ありがとうございます。

真っ赤な火祭り本当に魅力的ですよね。
我が家のも家の中なので緑になってます。
普通とは逆で夏の方が赤いです。

ステンドグラスも素敵ですね。
私も若いころ憧れていました。
返信する
tottokokijiさん こんにちは! (tokotoko)
2013-03-14 12:40:56
tottokokijiさん こんにちは!
火祭りって夏の方が赤くなる場合もあるんですね。
我が家の火祭りも今後どうなっていくのか、楽しみになってきました。
北海道は、まだまだ寒い様ですね。
春が待ち遠しいですね。
でも、その分、春と初夏が一気に訪れて、次々と色々な花が一斉に咲く様ですね。
違う土地に咲いているお花を、ブログで見せて頂けるのも、うれしい事です。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2013」カテゴリの最新記事