tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

小川の庄 おやき村へ

2017-09-29 | ブログ2017
一昨日、コープとやまのバスハイクに参加しました。
小川の庄おやき村で「おやき作り見学と体験」です。
大和デパートの「うまいもの市」でも、小川の庄のおやきを販売していましたが、この日の為に買うのを控えていました。
途中、ガードレールも無い、すり替え不可能な狭い山道を通って、コープとやま本部から約3時間半位で到着。

縄文時代の住居を模した「竪穴式住居」でおやき作りを体験。
野沢菜となすの2種類を作りました。

中身の具をかなりぎゅうぎゅうに詰めるのに、ちょっと驚きました。
生協の扱い商品は、冷凍のおやきを蒸して食べる物ですが、囲炉裏端で焼いたおやきは、ここでしか味わう事が出来ません。
自分達が体験で作ったおやきを早速試食。
暖かいお味噌汁と美味しいお漬物が無料で用意されています。

焼き立ての熱々のおやきは、最高のお味でした。
私は、少しだけ食べて残りは家に持ち帰る事にしました。
もうこれでかなりお腹一杯になりましたが、さらにお昼はお蕎麦でランチ

珍しい山里のお惣菜も付いて、こちらもとっても美味しゅうございました。
出発までの時間、腹ごなしに空気の澄んだ山里を暫く散歩。
「おやき神社」への木札を頼りに山道を少し歩いてみました。
かなり歩いた所に神社の鳥居がありました。

もう少し行けば神社に辿り着けそうでしたが、集合時刻がせまっていたので、ここで断念しました。

今回も帰りに小布施の道の駅でお買い物。
出荷が始まったばかりの旬のりんご「秋映え」、野沢菜のお漬物、栗おこわ、栗とリンゴのパイ、栗味の牛乳プリン、100%のリンゴジュースと持ちきれない程のお土産を買いこみました。

家に帰ってからの我が家の夕食は、囲炉裏で焼いたおやきと、お味噌汁、野沢菜のお漬物、デザートはリンゴとなりました。
最初物足りなそうな顔をしていた家族も、思いの外ボリューム満点なのにびっくり。
とっても満足していました。

遠くまで連れて行って下さったcoopとやまさんに感謝です。
冷凍のおやきは、一度も注文した事がありませんでしたが、これを機会に時々利用したいと思います。
« 手作りの展示台とガラスの作品 | トップ | 富山県美術館 LIFEへ »