tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

「雨晴温泉の畑で、菜の花摘みの会」に参加

2015-04-20 | ブログ
昨日、自遊人倶楽部友の会主催の「雨晴温泉の畑で、菜の花摘みの会」に参加しました。
郷田農園さんの畑です。



一面の菜の花畑です。



一部、少し花が開いているものもありましたが、返って良かったと思います。
可愛い菜の花を眺めながら、菜花摘みをしていると、本当に癒されました。
ウグイスも美しい声で鳴いて、私たちを歓迎してくれました。
なんだか寿命がぐ~んと延びた感じがしました。
このままずっと日向ぼっこをしながら、のんびりと1日を過ごしたい気分にかられましたが、生憎のお天気で、徐々に雨がチラついてきてしまいました。

急遽、ご近所の農家の納屋で雨宿り。
納屋の前には、素晴らしい風景が・・・。



モモの花とナノハナの饗宴が見事です。
こんな隠れた山里に、桃源郷があるなんて・・・。
これも雨が降ったおかげです。

納屋の中で、準備して頂いた、筍ご飯を頂きました。
ご飯の上に今摘んだばかりの菜の花を茹でてのっけました。
この置き方も、なかなか心憎いですね。
次に、先ほど農園の隅っこに生えていた山椒の木からちぎってきた葉っぱを、それぞれ手のひらに載せてパンとしてから、のっけました。



雨宿りの納屋の中で、急ごしらえのテーブルとイスで頂いたタケノコご飯は、格別の美味しさでした。
納屋の持ち主の方とも、新たな出会いが出来、本当に素晴らしい1日となりました。

帰りの車の中から、海王丸の総帆展帆しているのが見えました。



家に着いて、早速摘みたての菜花をお浸しにして食べました。



前日に頂いたタケノコの穂先をお味噌汁の具にして、春の香り一杯の夕食となりました。

詳しい様子は、こちらをどうぞ。
郷田ファーム」編
雨宿り」編
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砺波市井栗谷で山の幸のごっ... | トップ | 春らしくない春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事