tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

内山邸の夜桜 vol.2

2016-04-09 | ブログ
昨日行ってきた内山邸の夜桜の続きです。
vol.1は、こちらをどうぞ。

庭には、ボケの花も満開でした。





白、淡いピンク、濃いピンクの3色の美しいボケです。
私は花はみな大好きで、華やかな花も清楚な花もみんな好きですが、ボケだけはちょっと苦手です。
なんだか存在感が有り過ぎて・・・。
でも、このボケは本当に美しくて、ちょっとだけボケが好きになりました。

梅園の方へ出てみると、1本だけ満開の木が・・・。





先週、枝振りから遅咲きの梅だと思っていたこの花は、どうも桃の様ですね。
梅園から見えるソメイヨシノは、まだ満開です。



そぞろ歩きしている内に、ほんの少しずつ夜のとばりが迫ってきます。
時々刻々と変化する花の様子を存分に楽しめます。

夕暮れのしだれ桜



ちょうちんに灯が灯ります。



奥に見えるのは、ころがしです。
中に灯が灯っています。
ころがしは、田植えの道具です。
私が子供の頃は、まだ田植え機も無く、田んぼにころがしで目印を付けて、農家の方が一列に並んで田植えをしていました。
この道具を見て懐かしく思えるのは、私の歳より上で、尚且つ田舎育ちという事になりそうですね。

そう言えば余談ですが、内山邸に入館する時、ちょっとショックな事がありました。
「70歳以上ですか?」って聞かれたんです。
70歳以上は、入館が無料だからだと思うんですが、私はまだ還暦を過ぎたばかりなのに・・・。
年金生活だからと白髪を染めるのを止めたからかしら。
この際、70歳以上って事にしておけば良かったかしら。

竹林にも灯りが灯りました。



屋内から見るしだれ桜。





これでもまだ7時前です。
随分と日が長くなったものです。
もっと真っ暗になるまで見ていたかったのですが、後から合流した主人が「もう帰ろう」と言うので、止む無くここで内山邸と別れを告げる事になりました。

振り返ると、来た時はまだ明るかったのに、すっかり日が落ちて・・・。



何度も何度も振り返りながら、内山邸を後にしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内山邸の夜桜 vol.1 | トップ | お花見三昧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事