tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

藍染めのTシャツとスカーフ

2016-07-16 | ブログ
昨日は、どみどみ工房の染色教室へ行ってきました。
自遊人倶楽部友の会でやった草木染めが引き金となり、月1回通う事になりました。
藍染めは依然ハンカチとバンダナを体験で染めた事がありますが、一度Tシャツを染めてみたいと機会を探していた所です。
長年の念願がかない、昨日は朝から藍染めの事で頭が一杯で、午前中の約束をうっかり忘れていた位です。

染めたい物を持参する様に言われ、あれもこれもとどっさり袋に詰めて持って行きました。
初日だから、小さいものからかしら・・・と思っていたのですが、Tシャツでも良いという事で、嬉しい
せっせと絞り作業。



結構細かく輪ゴムをかけました。
藍のかめ



わぁ 凄い 凄い
すっかり舞い上がってしまいました。

Tシャツを染めた後、まだ時間があるから、もう一枚位染める事が出来ると言われ、ユニクロで買った綿のスカーフも染める事にしました。
こちらは、絞らないで段染めにする事に・・・。



初日からいきなり大物二つを染める事が出来て大満足です。



藍の色って本当に綺麗ですね。
次回からは、藍でも科学染料でも好きな物で染めて良いという事でしたが、私は当分の間藍染めになりそうです。
Tシャツをもう何枚か染めてみたいし、ズボンやバッグやエプロンも良いなあ・・・。
それから暖簾やコースターやテーブルクロスも・・・。
夢は果てしなく拡がります。
昨夜は興奮して、なかなか眠れませんでした。
こんなにワクワクしたのは、久しぶりの事です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慌ただしい1日 | トップ | 梅雨明け間近 どっさりの夏野菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事