tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

中秋の名月と彼岸花

2013-09-20 | ガーデニング2013

昨日は、中秋の名月  でした。

雨の多い北陸では、なかなか中秋の名月に、月を愛でる事が出来ないのですが、昨晩はきっちり晴れて、素晴らしい月を眺める事が出来ました。

とりあえずデジカメに収めてみたものの、全然ダメでした。

Dsc07869

Dsc07871

Dsc07873

まあ気持ちだけても・・・。

近所のおじさんも、デジカメを持って外に出て来られましたが、

「うまく撮れますか。」と声を掛けられたところをみると、やはりうまくいかなかった様ですね。

まあ、心の写真に収める事が出来たので、良しとしましょう。

月の光を身体一杯に浴びると、何か良い事が起こりそうな気になってしまいます。

夕べは、寝る前にもう一度、空高く上がった月を眺めてから、眠りに付きました。

上に上がれば上がる程、少し青味を帯びた、澄んだ美しい輝きを放っていました。

横浜から帰ってきた時は、まだ蕾だった彼岸花が、

Dsc07857

Dsc07858

開花しました。

Dsc07862

Dsc07865

昨日の夕方、仕事から帰ってから気付いて撮ったので、ちょっと薄暗い写真になってしまいました。

悲哀を帯びた花が、一層哀愁を帯びています。

深まりゆく秋を感じます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜最終日 台風直撃 | トップ | さわやかな秋晴れ 私は2連休 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tokotokoさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2013-09-20 12:47:37
tokotokoさん、こんにちわ[E:happy01]
一週間ぶりに、貴女のブログの新着記事に遭遇しましたよ[E:happy01]
夕べは、中秋の名月とやらで、綺麗な十五夜がみれましたね。[E:happy01]
一昨日、みんなで、家の前の外で、缶酎ハイを飲みながら、一日前のお月さまを見ていたが、
二晩とも綺麗に見えていたね[E:happy01]
デジカメでは、遠い、お月さまは無理だよね。[E:coldsweats02]
ちゃんと、tokoさんの画像で、感じは取れるから、いいよ[E:sign02]

やっと、富山も、彼岸花が咲いたようだね[E:sign03]
段々と、そちらの方が、先に、秋が深まるようだね[E:sign02]
先日の台風の時は、横浜の息子さんのところに行かれていたのかい[E:sign02]
記事を拝見したけど、たいへんな目に遭われたようですね。[E:sign02]
隣の京都の保津川から、桂川の嵐山周辺は、テレビなどの報道の通り、たいへんな、予想もつかないような、大きな被害に遭いましたよ[E:sign02]
いつも、散歩ぐらいの間隔で、遊びに行っている嵐山界隈だからねー[E:coldsweats02]
大きな人身の被害が、嵐山周辺ではなかったようだが、各地で、たくさんの被害が発生した、台風だったね[E:sign02]
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
いつも、平穏な何事もない、無事な毎日を過ごしたいですね。[E:think]
有り難うございました。[E:happy01]
返信する
私は朝出勤するとき(4時半ごろ)にお月さんを見ま... (hiroro)
2013-09-20 15:26:51
私は朝出勤するとき(4時半ごろ)にお月さんを見ました。
大きくて綺麗でした。
次は2021年ですって。
リニアモーターカー、オリンピック、そして次回の満月の中秋の名月、元気で見たいものですね。

横浜旅行、芸術の旅でしたね。
帰りは奇跡の連続でしたね。
無事に帰れてほんとによかったです[E:happy01]
返信する
武人さん こんにちは! (tokotoko)
2013-09-21 12:31:12
武人さん こんにちは!
本当に今回の台風18号の被害は、甚大でしたね。
京都嵐山も観光シーズンに向けて、早く復旧される事をお祈りします。
富山でも、橋が壊れたり、床上浸水したり、あちこちで被害があったようです。
最近の激しいお天気には、本当に悩まされますね。
これも快適な生活を優先するあまり、自然をないがしろにした、人間のせいなのでしょうか。
心配な事です。

返信する
hiroroさん こんにちは! (tokotoko)
2013-09-21 12:39:57
hiroroさん こんにちは!
私なんて、「2035年の皆既日食まで、生きていよう」と、同級生に呼びかけています。
生きていられたとしても、施設の窓から眺める事になるかもしれませんが・・・。
とりあえず、東京オリンピックの方が、目標が近いので、なんとか頑張って生きていようと思います。
朝早いお仕事、大変ですね。
私はもう少しで定年なので、指折り数えながら、頑張っています。
お互い無理せず、程々に頑張りましょう。

返信する

コメントを投稿

ガーデニング2013」カテゴリの最新記事