tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

砺波散居村の古民家 Vol.2

2014-12-03 | ブログ
富山では冬型の気圧配置が続いています。
昨日は、初雪が降りました。
ぽかぽか陽気から一転しての寒さは、身に染みます。



昨日の続きです。
日曜日に行った砺波散居村の古民家についてです。

Vol.1の方は、こちらをどうぞ。

梯子を登ったアマの写真です。



私は、高所恐怖症なので、主人に撮ってもらいました。





広々したスペースに、農機具等が保管されています。
仕切りが無いので、色々活用できそうです。

次は、お庭の方を紹介します。

一見、敷地一杯に大きな家が建っている様に感じられますが、家が大きいので目立たないだけで、庭スペースもそれなりに有り、ちょっとした家庭菜園が出来るスペースもあります。



道路際に大きなサザンカが植えてあります。
真っ白い花が沢山付いています。



赤もあります。



庭木の雪吊り作業の途中の様です。



ボケの実が出来ています。



ムカゴだそうです。



なんだか知らない事ばかり。

土蔵の前には、白ナンテンが植えてあります。



時しらずイチゴだそうです。



赤い実を食べてみると、甘酸っぱくて、とても美味しかったです。
家の裏山からは、水が湧き出し、生活用水として利用されているそうです。
夏は冷たく、冬は暖かく、とても美味しいのだそうです。

ほんの少し里山に入っただけで、植生も平野部とは少し違いますね。
山里の生活に触れ、子供の頃をふと思い出す、楽しい1日となりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砺波散居村の古民家 | トップ | サギング 実験 窯入れの結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事