tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

砺波散居村の古民家

2014-12-02 | ブログ
砺波散居村は、田んぼの中に民家が点在する集落で、「散居村」と呼ばれ、とても美しい所です。
先日の日曜日、井栗谷にある1軒の古民家を訪ねました。
今回、以前一人で住んでおられたお婆ちゃんが亡くなられ、住む人が居なくなったので、となみ空家バンクに登録される事になりました。
知人の紹介で、そのお宅を拝見させて頂く機会を得ました。



道路沿いの、比較的便利な場所にあるお宅でした。
砺波散居村には、アズマダチと呼ばれる建て方の家が多くあります。
このお宅は、アズマダチでは無く、前流れの建て方のお宅です。
積雪に備えて、前に雪囲いがしてあります。
屋根に雪止めが無く、屋根に雪がある程度積もるとドサッと一気に落ちてくるので、この様な囲いが必要です。
玄関の出入り口には、通路が付けてあります。
毎年、雪の季節になる前に取付、春になったら取り外すという事です。
街中に住む人間にとっては、多少面倒な気もしますが、それが季節を楽しむという事なのでしょう。



玄関です。



玄関の右手にある入口は、お坊さん専用の出入り口なのだそうです。



ワクノウチと呼ばれる場所です。





お部屋の建具が、どれも素晴らしいものです。



仏間です。



仏間の隣には、お坊様の控え室等もあります。
2階は、アマと呼ばれる場所で、物置になっています。



梯子で登る様になっていますが、私は、高所恐怖症なので、主人に写真だけ撮ってもらいました。
そちらの写真は、明日紹介したいと思います。
この梯子のあるお部屋は、昔懐かしい土壁のお部屋です。

他にもお部屋が沢山ありました。
部屋数は何部屋もあり、持ち主の方もすぐには答えられない位です。

土蔵もあります。



蔵の入口です。



家の裏手は傾斜地で、土止めが付けてありました。





きちんと手入れの行き届いた、素晴らしいお家です。
お借りして住んでみたい気持ちが一杯ですが、果たして活用仕切れるかどうか・・・。
眺めているだけで、胸がワクワクして、妄想に取り憑かれそうです。
今住んでいる所が、持ち家じゃ無かったら、絶対真っ先にお借りしていると思います。
別荘代わりに使うには、庶民には贅沢過ぎますしね。

アマとお家の周りについては、明日続きを書きたい思います。

続きは、こちら をどうぞ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砺波市 栴壇山(せんだんやま... | トップ | 砺波散居村の古民家 Vol.2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蜘蛛)
2014-12-04 00:54:15
ああ、素敵!!
私も借りたいです!
買える物なら買いたいです!
ちなみに、おいくらでしたか?
返信する
蜘蛛さんへ (tokotoko)
2014-12-04 12:47:01
蜘蛛さん、こんにちは!
素敵なお家でしょ。
取りあえずは、賃貸にして、その後、借主から売って欲しいとの要望があれば、検討しても良いとの事でした。
詳しい事は、空き家情報バンク「散居村で暮らそう」に登録されると言っておられたので、そちらで聞いてみて下さい。
良い物件は、早く決まってしまう様なので、一度見学を希望されてみては如何でしょうか。

返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事