tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

草木染で風呂敷を染める

2017-10-05 | ブログ2017
管理している射水市本江の旧田中家「勘兵衛はうす」の庭に、沢山のマリーゴールドが咲いていたので、採ってきました。





マリーゴールドの花で風呂敷を染めてみました。



今まで、何度か草木染をしてみましたが、なかなか綺麗に染まらなくてちょっと自信が無かったのですが、思いの外美しい黄色に染まったので感激です。
真ん中の黄色い部分はミョウバン媒染で、外側の濃い部分は鉄媒染です。

気を良くしてビワでも染めてみました。



染液を煮だしている時、濃い色にならなかったので、余り期待していなかったのですが、それなりにやさしい感じに仕上がりました。
春に染めた時の方が、染液の作り方も良くわからないままに作った割には、もう少し濃いピンクだったと思います。
やっぱり春と秋では、木の勢いが違うから色も少し違うのでしょうか。
それとも、ビワの木がアメシロの被害にあったからかなぁ・・・。

今回で少し自信がついたので、来年の春にはヨモギやドクダミ等も試してみたいと思います。
それにしても、草木染って結構手間がかかります。
布地の糊抜きや豆汁処理
染液の煮出し
染める時も、染料に漬けたり、媒染剤に漬けたりを繰り返して・・・
いつもバタバタ忙しくしている私には、あんまり向かない様な・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山県美術館 LIFEへ | トップ | スイカのポーチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ2017」カテゴリの最新記事