tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

爽やか過ぎるヒマワリ

2013-07-11 | ガーデニング2013

富山では、まだ梅雨明け前というのに、連日35度を超える猛暑の日が続いています。

菜園では、夏の花ヒマワリが、青空に向かって、きりっと背筋を伸ばして咲いています。

Dsc07112_2

今年蒔いたヒマワリの中で、もの凄~く、爽やかなヒマワリがあります。

Dsc07121

Dsc07119

ねっ、ちょっとヒマワリらしからぬ、さわやかさでしょ。

去年のこぼれ種のチョコレート色のヒマワリが、今年も咲いています。

Dsc07171

よ~く見るとバッタが一休みしています。

Dsc07122

チョコレート色のヒマワリって、茎や葉脈もチョコレート色ですね。

って言うか、ナスの葉っぱみたい。

ヒマワリって、本当に遠くからでも、目立ちますよね。

これです。 

Dsc07155

Dsc07156

同じヒマワリでも、ほんの少しずつ色合いが違います。

Dsc07329

このヒマワリは、花びらが短めで、くるんとしています。

Dsc07328

ひまわりのバックシャン。

Dsc07183

横顔。

Dsc07173

開きかけのヒマワリ。

Dsc07346

どれもいいわぁ。

私は、ヒマワリのゆるぎの無い、あっけらかんとした態度が大好きです。

今年は、メキシコヒマワリも蒔いてみました。

Dsc07330

Dsc07331

随分立派な百日草だなぁ・・・。なんて思っていたら、メキシコヒマワリですって。

確かに、葉っぱが少しヒマワリっぽいかなぁ。

百日草の葉っぱがこんなに大きい筈無いよね。

あはは・・・。

種を蒔いたのは、主人なので・・・。

結構いい加減・・・。

ヒマワリみたいに、あっけらかんと生きなきゃね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深夜のにわか雨 | トップ | ゴールデンカサブランカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2013」カテゴリの最新記事