tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

ゴーヤの佃煮に挑戦!!

2013-08-23 | ガーデニング2013

今日の富山は、夜明けからどんよりと厚い雲に覆われ、ゴンゴロ、ゴンゴロと鳴り響く、雷の音で目が覚めました。

丁度出掛ける時間帯になると、大粒の雨が音を立てて降り始め、ついには滝の様な有様になってしまいました。

今日は、お盆に帰省できなかった友人が、富山に帰って来ていて、久し振りに一緒に夕食を食べる事にしているので、午後から少し良くなってくれると良いのですが・・・。

ゴーヤの佃煮が美味しいと聞いたので、菜園で採れたゴーヤで、早速夕べ作ってみました。

Dsc07668

なるほど。 確かに美味しい。

苦みもあまり無く、食欲が無い時にも、お箸が進みそうです。

ゴーヤのお料理は、ゴーヤチャンプルしか作った事が無かったので、ひとつレパートリーが増えました。

作り方はいたって簡単。

二つ割りにして、種と綿を取ったゴーヤをスライスして、さっと湯がき、後は、砂糖、醤油、酢で味付けして煮詰め、仕上げに、鰹節と白胡麻をまぶしたもの。

いけます、これ。

ゴーヤが取れ過ぎたら、常備菜として、いいかも・・・。

今の所、我が家の菜園では、採れ過ぎる程では、無いので、その心配は無用ですが・・・。

このどしゃ振りで、菜園の花達はどうなってるかなあ。

植物自身は水分が必要だけど、花って雨には弱いんですよね。

ここのところの暑さで勢いが弱まっているものの、

ヒマワリや

Dsc07551

マリーゴールド、

Dsc07542

Dsc07554

チェリーセージ、

Dsc07539

Dsc07540

時折、思い出した様に、酔芙蓉など咲きます。

Dsc07526

野菜の方は、キューリがすっかり終わり、ナス、ピーマンが毎日どっさり、トマトはそこそこ、ゴーヤ、オクラが時折出来ます。

明日の休みに、菜園がどうなっているか、行って見ることにしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日続きの雨で潤う花達 | トップ | ガラスフェスタ2013で青空市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2013」カテゴリの最新記事