tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

「念珠ブレスレットづくり」に参加

2021-07-08 | 手作り2021
「公民館ふるさと講座」の「仏事のマナーのお話と念珠ブレスレットづくり」に参加しました。
実を言うと、「ブレスレットづくり」の方に興味があって、「仏事のマナー」は、私にとってはオマケだったのですが、知らなかったマナーも聞けて本当に良かったです。

「香典袋にお札を入れる時の向き」も初めて知りました。
「ご香典」「ご仏前」「ご霊前」の違い等も教えて頂きました。

メモを取っていたのですが、読みづらくなってしまい、終わってからお願いして、プロジェクターの画面を全部写真に撮らせて頂きました。

その後は、ブレスレット作り。
紅水晶、ターコイズ、黒オニキス、インドヒスイ、赤メノウの中から、私は赤メノウを選びました。
メノウは、私の誕生石なのと、メノウが入った別のデザインのブレスレットを既に持っていたからです。



作ったブレスレットは、



2個付けで・・・



なかなか良い感じ。
赤メノウは、健康運・家族愛・子宝のお守り・行動力アップのパワーストーンだそうです。
仏教の七宝のひとつでもあります。

他の人が作っておられたターコイズも凄く素敵でした。
男性の参加者が作っておられた黒オニキスもいい感じでした。
もう1個作りたかったなぁ・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の菜園 | トップ | 赤紫蘇ドリンク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り2021」カテゴリの最新記事