tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

皇帝ダリアがジャングル状態

2012-08-09 | ガーデニング2012

ゴールデンウイーク明けに菜園に植えた、皇帝ダリアがジャングル状態です。

Dsc03059

葉っぱが生い茂って、大変な事になっています。

植えたばかりの時は、こんな状態でした。

Dsc01502

ちょっと、植える感覚が近すぎたような・・・。

挿し木用の茎が、沢山あったので、あるだけ挿してみようと、菜園のあちこちに挿しまくったので、そこらじゅうがこんな状態です。

花が咲くのは、3ケ月後位だと思います。

まあ、今となれば、いたしかたありません。

このまま、様子をみる事にしましょう。

その近くに植えた、ラピィビダ ピナータが咲いています。

Dsc03125_2

Dsc03126

皇帝ダリアの日陰になりながらも、必死で、上に向かって、背を伸ばしています。

羽子板の羽根のような花です。

アキダンテラも咲き始めました。

Dsc03108

Dsc03109

この花は、何箇所かに球根を植えたはずなのに、今のところ、まだ1カ所しか咲いていません。

大きな花の陰になりながら、百日草がひっそりと咲いています。

Dsc02886 

まだまだ、夏の日差しがさんさんと降り注ぐ中で、菜園の花達は次々と元気に咲いています。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜三昧の日々 | トップ | 新たなセダムが仲間入り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは( 〃▽〃)ノ (HEPPOKO)
2012-08-09 23:05:49
こんばんは( 〃▽〃)ノ

訪問&カキコありがとうございました。

凄く花が沢山咲いているのですね。
花を見てると心が癒されますよね。

自然って最高ですよね":*.;"".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*."";.*: "
返信する
皇帝ダリア、秋が楽しみですね。 (hiroro)
2012-08-10 12:03:17
皇帝ダリア、秋が楽しみですね。
広い場所がないと植えられないのでうらやましいです。
うちはすごく狭いから・・・

セダムのカップ届いたようでホッとしてます。
暑い時期なのでどうなってるかなぁ・・って気になっていました。
ささやかなものですが喜んでいただけて嬉しいです。

こちらこそこれをご縁に仲良くしてくださいね。
リンク、嬉しいです。
こちらからもリンクさせてくださいね。
よろしくお願いします。
返信する
HEPPOKOさん、こんにちは! (tokotoko)
2012-08-10 12:36:24
HEPPOKOさん、こんにちは!
ブログを拝見して、随分本格的に、畑仕事をなさっているので、びっくりしました。
自分で作った野菜の味は、格別ですよね。
暑いので、畑仕事も、大変ですね。
返信する
hiroroさん、こんにちは! (tokotoko)
2012-08-10 12:42:13
hiroroさん、こんにちは!
家の敷地は狭いのですが、農家の方から休耕田をお借りして、家庭菜園をやっているので、そこに皇帝ダリアを植えています。
他の花が咲き終わり、冬も間近という頃になって、やっと咲きます。
菜園のお隣さんから頂いた挿し芽用の茎を挿し目してからは、毎年咲かせているんです。
大きい物は、2m位になります。
畑の中で、にょきっと咲いて、なかなか見ごたえがありますよ。

返信する

コメントを投稿

ガーデニング2012」カテゴリの最新記事