tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

今年の初物 キヌサヤ収穫

2011-05-19 | ガーデニング2011

今年初めてのキヌサヤを収穫しました。

Dscn4235

「初物を食べると75日寿命が伸びる」と言われていますが、早速お味噌汁の具にして食べました。

寿命伸びたかなぁ・・・。

まだ出来始めなので、収穫量は少ないのですが、やはり、初物は美味しい 

菜園を始める前は、煮物の色どりか味噌汁の具にしか使っていませんでしたが、この採れたてのキヌサヤをさっと茹でて、サラダにして食べると最高なんです。

スーパーでは、ほんの少量ずつしか売っていませんが、盛りになると、凄い量が収穫できます。

我が家では、この季節になると、さっと茹でた山盛りのキヌサヤにマヨネーズを付けて食べるのが定番です。

他の野菜は入れず、キヌサヤだけのサラダです。

こんな贅沢な食べ方は、家庭菜園をやっているからこそ、出来ることですね。

一度に食べ切れない時は、さっと茹でた物を冷凍保存しておけば、いつでも使えます。

凍ったまま、お弁当の色どりに入れて置くと、お昼頃丁度解凍して、美味しくいただけます。

夏野菜が収穫できるまでの間、暫く楽しめそうです。

菜園では、シラーの花が咲き始めました。

Dscn4024

Dscn4023

Dscn4049

Dscn4047

ピンクのシラーの横にある  大きな葉っぱは、コンフリーです。

隣の畑のおば様から、「天ぷらにして食べると美味しいよ!」と、随分以前に頂きました。

何度か天ぷらにして食べましたが、後で、弱い毒性が発見された為、最近は食用にしない様に言われていると知り、食べるのを止めました。

春になって葉が茂り始めると、美味しそうなのに・・・残念、と思ってしまいます。

天ぷらと言えば、友人から、たらの木を貰ったので植えてみました。

Dscn4222   

一緒にたらの芽も頂いたので、そちらの方は、天ぷらにして美味しくいただきました。

それから、畑の隣人から、うどの木も頂きました。

Dscn4220

これって、どういう状態になったら、どこを収穫するのかなぁ・・・。

また、畑でお会いできた時に、聞いてみなければ・・・。

菜園では、毎年、こぼれ種でカモミールの花が辺り一面に咲きます。

Dscn4204_2

Dscn4205

お風呂に入れると、良い香りに包まれて、なかなかリッチな気分を味わえます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛い来訪者 オダマキ | トップ | パーゴラの白バラ開花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2011」カテゴリの最新記事