tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

パンジー、ビオラの植え付け

2013-11-27 | ガーデニング2013

先日の土日は、干し上がった大根を麹漬けにしたり、また新たな大根を干したり、市展を見に行ったり、花の苗を買いに行ったり、ガラス工房へ行ったり、本当に忙しい休日でした。

結局、花の苗は買ったものの、植える時間が無くて、

「植える時間があったら、お願いね。なるべく早く帰るから。」と主人に頼んで、

私は、ガラス工房のキルン講座へと出掛けてしまいました。

結局講座を終えて、家に着く頃には、早くも薄暗くなり始めました。

これじゃ手伝うのは無理か・・・と思いながら、苗を置いていた場所を見ると、すっかり無くなっています。

という事は・・・。

また、アプローチを戻って見ると、あちこちにパンジーやビオラが植えられています。

全部植えてくれたんだぁ。良かった。

主人の姿は見えなかったので、恐らく菜園の植え付けをしているのかと・・・。

Dsc00383

かなりの苗を買ったつもりが、植えてみると、それ程「花で一杯」って印象でも無いような・・・。

通りがかりに、全く気付かなかった位ですから・・・。

まあ、この辺りは、いつも何かしら花が咲いているから、気が付かなかったのかもね。

私が選んだ、ユリオプスデージー、

Dsc00382

主人が選んだ、なんだろう、キンギョソウに似てるけど。

Dsc00380

パンジー、ビオラの下には、秋植え球根が、仕込まれている筈です。

Dsc00384

Dsc00385

コチョウランの冬越ししに失敗して、何も無かった鉢にも、

Dsc00386

ワイヤープランツにやられて、すっかり寂しくなってしまった鉢にも、

Dsc00389

Dsc00387

ポケットからも、ちょこんと、

Dsc00388

これだけを一人で植えるのは、大変だったと思います。

お手伝いできなくて、ごめんなさい。

来年の春は、花一杯になる事でしょう。

楽しみ、楽しみ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角皿 ブラック アンド ホ... | トップ | 冬のヒマワリ その後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2013」カテゴリの最新記事