tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

空き家情報バンク見学会

2013-03-17 | ガーデニング2013

昨日、砺波市主催の「空き家情報バンク」物件見学会に参加しました。

見学会は、午後からだったのですが、せっかく砺波まで行くのだからと、午前中に家を出て、砺波インターチェンジのすぐ近くにある、スーパー銭湯で、朝風呂に入りました。

Dsc04879

朝からお風呂に入るのって、本当にリッチな気分ですね。

野天風呂、泡風呂と、次々と入り、すっかり満喫しました。

午後からは、砺波散居村ミュージアムへ。

砺波の食材をたっぷり使った、美味しい「となみ野弁当」を食べて、見学会が始まりました。

Dsc04886

半日で、6箇所程見学しました。

中でも、伝統的砺波の家屋は、空き家とはいえ、やはり圧倒的に見応えがありました。

Dsc04888

ここで、ガーデニングをしたら、京都大原の古民家で暮らす、ベニシアさんの様になれるかも・・・、と夢は広がります。

まあ、先立つものが無いので、夢のまた夢なのですが・・・。

砺波市には、空き家が沢山あり、さらに一人暮らしの60歳以上が沢山住んでおられるとの事で、今後空き家がもっと増える事が予想されています。

そんな空き家で、お天気の良い日は主人と一緒にガーデニングをして過ごし、雨の日は、主人は絵を描き、私はガラス工芸をして過ごせたらどんなにいいだろう・・・。

そんな事も考えながら、参加したものの、なかなか帯に短し、襷に長しで、ぴったりな場所はすぐに見つかりそうにありません。

二人で過ごすには広すぎる様なら、他にもアトリエとして使いたい人がいたら、自然発生的に仲間が拡がって行くのもまた良し。なんて思ったりして・・・。

まあ、明るい老後を夢みながら、のんびりと探す事にしましょう。

ところで、今朝の北日本新聞の「伝統的家屋に味わい」と題した記事の写真に、主人と私が載っていたのには、ちょっと驚きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霜の朝 | トップ | 茎立ち菜のとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2013」カテゴリの最新記事