tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

高岡 山町筋のひな祭りへ

2019-03-11 | ブログ2019
昨日、高岡の山町筋のひな祭りへ行ってきました。
以前から行ってみたいと思いつつ、なかなか機会が無かったのですが、午後から勘兵衛はうすに行く用事があったので、思い切って朝早く家を出て行ってみました。

山町筋は土蔵造りの家々が立ち並び、重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。
古い町並みの店先に、各家々が工夫を凝らしてお雛様を飾っています。



右手にあるお花はビーズで出来ています。



古い御殿飾りのお雛様



吊るし飾りやパッチワーク、生け花と一緒に・・・。



別の御殿飾り



呉服屋さんの、袋帯で作ったお雛様



「思い出の袋帯でお作りします」とありましたよ。

木目込みのお雛様
飾り方が美しい・・・



布で作ったちっちゃなお雛様



飲食店のメニューと一緒に並んだ可愛いお雛様



仏壇屋さんの奥の小さいお雛様



様々なお雛様に出会う事が出来ました。
ショーケースに飾ってある素敵なお雛様がもっと沢山あったのですが、ガラスに外の景色が映って写真がうまく撮れなかったのが残念。
各家々のひな飾りに込める思いを感じた半日でした。



午後からは勘兵衛はうすへ外国人のお客様が見学に来られました。
勘兵衛はうすに外国人の方が来て下さったのは、初めての事です。

着物を着て、お雛様の前で記念撮影



古民家勘兵衛はうすと日本の伝統ひな祭りを存分に堪能して頂けた様です。



お客様がお帰りになられてからは、夕方までまだ少し時間があったので、ひな飾りの片付けを始めました。
取りあえずは自分の作品だけでも・・・。
「また来年会いましょう」と気持ちを込めながら箱にしまっていると、「来年また会える様、健康で過ごさねば・・・」と気持ちが引き締まります。

次の土日は一斉にお雛様の片付け作業を行います。
少しでも多くの方がお手伝い下さると良いのですが・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草月いけばな展へ | トップ | 白菜の「とう」が菜の花に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ2019」カテゴリの最新記事