tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

自分で縫って、自分で染める

2016-09-12 | ブログ
気が付いたら、前回のブログの更新から一週間も経ってしまっていました。

先週は映画「後妻業の女」を観に行ったり、劇団四季の「ウエストサイドストーリー」を観に行ったり、月に一度の染色教室に行ったりと、なんやかやと忙しい毎日でした。

映画も演劇もそれなりに楽しかったけど、やはり一番楽しかったのは染色教室です。
結局私は何かを創っている時が一番幸せ。
今回は、自分で縫った洋服を藍染めにしました。
最後にミシンを引っ張り出したのは、ヨガマットの袋を縫った時だから、3年以上前の事。
まして、洋服を縫うなんて、息子たちが子供の頃にペアのシャツなんかを本を見ながら縫って以来だから、20年位経ちます。

そんな私ですが、後押ししてくれたのは、「とと姉ちゃん」の「直線立ちの服」です。
「あの位なら、洋裁を習って無い私にも縫えるかも・・・」なんて思ったのは私だけでは無いと思います。
早速なるべく簡単に縫えそうな本とダブルガーゼの布地を買って縫ってみました。

ロングジレと



ローブ型ジャケットです。



張り切って一気に縫い上げました。
早速着てみた所、色が白なので、なんだか白衣みたいな雰囲気。
ほんの少し意気消沈したんですが、気を取り直して染色教室で藍染めにしてみました。

ロングジレは片見頃だけむらくも絞りに・・・



ジャケットは留め結び絞りにしました。



余った布地は、ストールに・・・
筒絞りと



よろけ絞りです。



わぁ、どれも良いわぁ
なんだか嬉しくて、嬉しくて舞い上がりそうになりながら帰路に付きました。
家に帰ってからも、うっとり眺めて幸せ一杯。

さて何処に着て行こうかしら・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しだけ秋の気配 | トップ | 織部の深皿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事