東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

明日から決勝2

2013年10月12日 20時26分01秒 | Weblog
こんばんは。主将の塩島です。


既報の通り、本日のレースは強風荒天のためキャンセルとなりました。残念。
レース中止決定後は、霜山監督よりお借りしたバランスボードで部員一同遊んだり、懐かしの旧葉山合宿所である「桜橋ハイツ」と仙元山ハイキングコース(というなの獣道)を巡るお散歩をしたりと、緊張をほぐしリラックスした時間を過ごしました。
(山道で日没を迎えてしまうのではないかと少し最後の方は焦りましたが...)

本日お越し頂いた霜山監督、H17江崎先輩、H23石川先輩、H24小山先輩、H25川村先輩、どうもありがとうございました。
また、小森君のご家族よりオロナミンCとお菓子の差し入れを頂きました。ありがとうございました!


明日からは一転、微軽風予報です。
レース数も少なくなってくると思われます。
今日とは全く違ったコンディションなので、各艇しっかりイメトレをして望みたいと思います。
スタートでしっかり前に出ます!

応援よろしくお願いします!
塩島

明日から決勝!

2013年10月11日 20時18分55秒 | Weblog
こんばんは。
主将の塩島です。

いよいよ明日から秋季関東インカレの決勝です!
7位以内に与えられる全日本インカレの出場権の獲得を目指して頑張ります!
スターティングメンバーは
エントリーナンバー セールナンバー スキッパー・クルー(学年)
49 4357 小森純希(2)・西田圭志(4)
50 4301 成田祐樹(3)・青木凌(1)
51 4452 塩島太郎(4)・海野洋平(1)

です!
応援よろしくお願いします!


明日より三日間、当blog、ヨット部Twitter、ヨット部Facebookで随時速報を掲載致します。

ヨット部Twitterアカウント @ut_sailing
https://twitter.com/ut_sailing


ヨット部Facebookページ「東京大学運動会ヨット部」
https://www.facebook.com/todaiyacht

どちらもTwitter,Facebookの登録がなくてもご覧になれます。
ぜひご覧ください。


今回のインカレを迎えるにあたり、多くのLBの皆様から多大なるご支援を頂いてきました。
地川先輩からは栄養ドリンクRedbullを、亀山先輩からは4kgの牛肉(今晩おいしく頂きました、後ほど写真をアップします。)を頂きました。
沢山の先輩に幾度となく、練習、レースを見に来ていただきました。
武尾先輩には毎日blogでアドバイスを頂き、RRS講習、42条講習等も行っていただきました。
なにより自分たちが今、このように賑やかで元気のある活動を行えているのも新歓活動を支えてくださったLB会の皆様のお陰です。
本当にありがとうございます。

決勝では多くのLBの皆様に応援に足を運んでいただけるとの事で、大変嬉しく思っています。
今までのご支援に結果で答えられるよう、感謝の気持ちを持って、レースに臨みたいと思います。

目指せ全日本!





秋イン予選で感じたこと

2013年10月09日 23時02分06秒 | Weblog
こんばんは1年470クルーの海野です。

先日行われた秋イン予選で4452のクルーとして出場しました。今日はその結果を踏まえて反省を述べたいと思います。


まず初めに僕はクルーでありながら、コースを引くのを塩島さんに任せている事を申し訳なく思っています。僕がただ動作に専念できる事本当に塩島さんに感謝です。ただこれからの事を考えると、どうしてもコースを引く事がクルーには必要不可欠であると自覚しており、今の自分のコース引きへの無知と経験の無さが恐ろしくてなりません。
レース間に塩島さんと前のレースのコースについて話していると、「他の船のランニングの角度を見て、上マーク際が左に触れてるかなって思ったんだよね。」と塩島さんが言ったのを聞いて、正直そんなところまで見えていて、しかもそれを自分のコースに組み込む事まで考えているのかと驚きました。まだ僕がレース中に見れているのはミートしそうな他艇の情報ぐらいです。もっと視野を広く持たないといけないと思いました。
イケイケクルーは何を見て何を考えながら上りレグを走っているのか気になります!

下りレグでは思ったより他艇をスピードで抜く事ができず残念でした。
スピンも何回か潰してしまいました。原因として塩島さんが他艇を上突破しようとして上しているのにガイをださなかったり、逆に落としている時にガイバックが足りないからと思われます。もっと上し落としに敏感になる必要があると思いました。

今週の土曜日からついに決勝が始まります。今出せる最大限の力を発揮できるよう、そして皆様の期待に応えられるよう頑張ります。皆様応援よろしくお願いします。

五限後集合だと慌ただしいな

2013年10月09日 21時27分34秒 | Weblog
こんばんは、2年の十川です。
さて、去る10月5日6日(実質6日のみ)に行われた関東インカレ予選、僕は淡青隊長として間邪君、松山君、そしてOBの石川正さんと共にサポートに当たりました。幸いにもレース艇にさほど大きなトラブルは起こらず、渡したものがビニールテープとおにぎりだけですみました。
ただもう一つの仕事、レースの記録では、後輩2人がリコナンを読みやすいような位置に船をつけることができなかったり、うっかり流れてマークに近づき過ぎて慌てて後進をかけたりと、操縦の不手際で正しい記録を取ることを妨げるようなことをしてしまいました。船の現状とこれからどうヨットや淡青が動くかをしっかり意識して考えるということができていなかったのが問題です。淡青でこんなだとヨットでもまた深刻なことをしてしまうでしょう。反省です…
決勝ではイケてる淡青の称号を目指して、状況に気を配って行けるようにしたいです。
最後になりますが、レースを見に来てくださったOBの皆様方に深く感謝申し上げます。どうか決勝にもいらして全日本進出の瞬間をぜひご覧になってください!

一年生レースメンバーに参加したレース数で抜かされたことに気づき戦慄している2年十川

決勝に向けて

2013年10月09日 19時38分21秒 | Weblog
こんばんは、小森です。

先日行われました秋季関東インカレ予選では、第4レースで2位をつかんだものの、全体でみれば目標としていたスコアを出すことはできませんでした。

マーク際、特にサイドマーク前でミスを恐れて積極的に他艇を抜いて行こうとする姿勢を見せられなかったシーンが多くあったと思います。この時期に至って未だ自分の技術に自信を持って臨むことができず、ものにできるはずのチャンスを簡単に手放してしまうような戦い方をしてしまったことを大いに反省しています。
このままの姿勢では決勝レースで相手になる学校を抜いていくことはできないと思っています。練習時間は残りわずかですが、気持ちを切り替えて自信を持って今週末戦えるように努力します。

まさかのエアロビクス

2013年10月09日 18時21分30秒 | Weblog
一年の青木です。4301のクルーとして出場しました。僕たちの船は、レース経験があまりに浅い自分はコースを引かず動作とヒールトリムに集中し、ブローや他艇、他艇団の状況を僕が伝えた上でコースは成田さんが引いています。
それでは先週の反省をしていきたいと思います。 先週はハーフトラからちょいオーバーな風の中5Rを行いました。
スタートは、第1、3Rはうまく決めることが出来ました、第1Rは中央付近から出ました。明らかにラインが自分の周りで凹んでいたので、周囲より早く加速することでトップスタートできました。また第3Rでは、普通に自分達のタイミングで加速して第一線に残ることが出来て、また周りで競っている船のスピードも遅く、そのまま良い順位をキープ出来ました。ただこの二つが決勝でそのまま再現できるかといえば怪しいですね。一方で失敗といえる他のレースのスタートではだいたい同じようなミスでした。ラインに並べず、入り込むスペースをやっと見つけても加速のルームもなく、おいていかれてブランケになり即タック、という感じでした。もうちょっと早めにラインに並んでおけばよかったのでしょうか。
上りでは特に他艇に比べてスピードが遅くもなかった訳ですが、タックの度に止まっている感じがしました。スキッパーに負担をかけて動作に集中させてもらっているのに、それも完璧に出来ていないので情けないです。また、リフトやヘッダーはわかるのですが、それらの周期を考えて次を読むことは出来ていません。いつか自分でコースを引くときのためにも、情報をうまく処理して利用する練習だと思って意識していけたらと思います。
リーチングやランもスピードでは負けていないのですが、普段の速さは出せませんでした。普段よりもアクティブにトリム出来ていなかったのかもしれません。決勝では思い切っていきます。また、第2、3Rで一回ずつ沈しました。本当に論外だとおもいます。第2Rは下りで意思疎通がうまくいかず、僕がついていけずにジャイブで沈しました。また第3Rはタック沈でした。
全体としては、相対的にスピードがある訳ではないので、コースがあたれば順位を守りきれるし、コースが外れたり沈したりすればそれを挽回できずにそのままの順位、という感じです。決勝までに少しでもスピードをあげて、当日はちゃんと意思疎通に気をつけて臨みたいです。
応援してくださるLBの皆様に感謝しています。皆様や、様々な面で支えてくれる同輩のために、また今のメンバーで少しでも長く合宿所で一緒にいるために、気を引きしめてレースします。今週末もよろしくお願いします。

久しぶりの学校は銀杏の実の臭いであふれてます

2013年10月09日 17時32分56秒 | Weblog
こんばんは,3年の成田です.

今日は練習の予定であったのですが,強風が予想されたため昨晩の集合は取りやめて,今晩に集合して明日から練習することになりました.

いよいよ,今週末に決勝があります.

予選では良い結果を出せずに残念でした.
上りのレグではタックの動作中にミスが多かったり,下りのレグでは的確なコースを引くことができずに抜かれることがありました.特にレース中に,2度も沈(タックとジャイブで)をしてしまい,恥ずかしかったのと同時に順位も大きく落とし,チーム全体にも迷惑をかけてしまいました.

決勝では,これまで練習でできたことを思い返してそれを着実に実践していければ,よい結果がついてきてくれると信じています.
引き続き応援のほど,よろしくお願いします.

関東インカレ予選

2013年10月09日 16時11分45秒 | Weblog
こんにちは、副将の西田です。

まず始めに、先日報告いたしました関東インカレ予選の結果について訂正があります。

【訂正前】
1位 学習院大学
2位 千葉大学
3位 東京大学
4位 東京海洋大学
(以下略)



【訂正後】
1位 学習院大学
2位 千葉大学
3位 東京海洋大学
4位 東京大学
(以下略)

ポイントについては変更ありません。

速報から1つ順位が落ちてしまいましたが、月曜日に行われた計測についても無事通過したことですし、予選は予選、決勝は決勝ということで、気持ちを切らさないように頑張ります。
応援に駆けつけてくださったLBの皆様、サポートしてくれた下級生のみんな、どうもありがとうございました。


レース内容については、全体としてはどの艇も前を走るレースがあった点は良かったと思います。いいレースのイメージを忘れずに決勝のレースにつなげていきたいです。
ただ、3艇まとめて前を走ることができなかったので、より情報の共有、フィードバックが必要だと感じました。
最上級生クルーとして、決勝では他の2艇にも有益な情報を与えられるよう頑張ります。


個人としては、どのレースもダウンレグで順位を上げられた点が良かったです。決勝でもダウンレグでバリバリ抜くレースをします。
逆に、順位を落としたのはマーク際のタクティクスでした。マーク際で消極的な動きをとってしまうことが多かったので、スキッパーと一緒にタクティクスの再確認をして、自信をもった行動ができるようにしたいです。

決勝まで残り3日となりましたが、僕たちに今できることを最大限に出せるよう調整していきたいです。

西田

来週は決勝!

2013年10月07日 09時40分12秒 | Weblog
主将の塩島です。
昨日行われた関東インカレ予選の結果です
北-北東の風3-5m/s、南からのうねりがある中5レース消化しました。

エントリーナンバー 艇番 スキッパークルー(学年) 順位(得点)
49 4357 小森(2)西田(4) 12 20(19) 11 2 8
50 4301 成田(3)青木(1) 16 37(36) 26 24 3
51 4452 塩島(4)海野(1) 2 5 18 3 18

全19校 48艇参加

1位 学習院 107点
2位 千葉大 179点

3位 東京大 203点

4位 海洋大 203点
5位 法政大 210点
6位 芝工大 214点
以下略

とりあえず、予選通過を決められて良かったです。
また、各艇上位を走るレースがあったのも良かったです。
今シーズンは、経験値の少ないチームで全日本を目指す中で一つ一つのレースを大事にして戦うようにしてきましたが、悪天候で練習・大会が中止になることが多く、余りレース数を重ねられずいきなりインカレ予選となってしまい不安な気持ちが大きかったですが、最初のレースでうまく入れたことで、その後は安心してレースに望めました。

レベルとしては普通に走れば前を走れると思っていたので、チーム全体でできるだけリスクを犯さないようにしていました。毎年予選では誰かしら文字をつけてしまっていたようなので、OCSをしっかり解消したり、ケースを起こさなかったりという点ではプラン通りできていたと思いますし、決勝でもしっかりやっていきたいと思います。

各艇上位を走れてレースがあった一方、二桁順位をとってしまったレースがありました。各艇スタートをしっかり決めていたのに、ファーストタックの位置を決められす後退していったり、スタートで出遅れてしまったりしたレースがあったのでそこは要反省です。

僕個人の反省としては、3レース目で加速を遅れてしまったこと、またスタートが遅れた3レース目やOCSを解消しに戻った5レース目で後ろから順位を上げていくということができなかったことが反省点です。出遅れてしまった時にフレッシュを取りに行ってそこからコースを組み直すのが遅かったなと思っています。スタートを失敗しない、しっかり艇団、ラインを見て予備加速と加速のタイミングを決めることと、スタート前のプランニングをもっと明確にしなければならないと思っています。

また、フリーでもっと順位をあげたい!
これは海野君との愛の問題ですかね^^ 決勝も頼みますよ^^


ほかの二艇もきっと反省を書いてくれると思います。



今シーズンの葉山も来週の決勝で最後となりました。
みんなで、部員全員の力で全日本インカレ出場権を勝ち取ってきます。


【補足13/10/7 21:22】
本日夜学連委員長から連絡があり、3位東大と4位海洋大の順位が入れ替わり、4位通過となりました。
同点の際のタイの解き方についてのSIの解釈でレース委員長側と学連との間で相違があり、海洋大から問い合わせがあった結果、レース委員長の判断で順位が入れ替わることとなりました。
(「総合得点がタイとなった場合、各学校の各クラスの得点を両クラスともいい順に並べ規則A8.1に準じて解く」の項です。この「いい順に並べ」るのが艇単位なのか学校単位なのかで解釈の相違が有り、レース委員長の判断で学校単位となった結果、順位入れ替わりとなりました。)
予選通過には変わりないので、決勝に向けて頑張りたいと思います。
にしても四位だったら今日計測じゃなかったのか…