東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

途中入部生自己紹介 2023 part1 古川諒真

2023年09月28日 21時40分43秒 | 新入生自己紹介

初めまして!夏休みの途中からヨット部に途中入部としてクルーザー班の活動に参加させてもらっています、理科一類一年の古川諒真です!(上の写真は初めての洗艇に向かう僕です。)

初めてのブログということで参考として過去のブログを読みあさっていましたが、こんな変な時期に途中入部した例は見た限りなく、そんな中自分を快く受け入れてくださり、ヨット部の皆様には改めてありがたいと思う限りです。といっても実はもう一人奇跡的にほぼ同じ時期に途中入部したなっちゃんという一年生がいまして、心強い仲間と勝手ながら思っていますが、彼もそろそろブログを書くことになりそうです。part2をお見逃しなく!

このように前例のない途中入部生として、文章構成力に自信がなくブログのフォーマットを欲している自分からすると厳しい状況となってしまったのでとりあえず新入生自己紹介を丸パクリしたタイトル、構成にさせていただきます。というわけで例のようにヨット部に入った経緯をお話ししたいと思います。

自分は1Sの時期に思い切ってなにかに挑戦することもなく、単位を落としたくないという思いだけはあったので勉強だけは惰性でしていましたが、全体的には自堕落な生活を送っていました。そこで、新歓で1番楽しかったヨット部に入ってヨットに熱中すれば大学生活が充実するだろうと期待を込めて右往左往を繰り返しましたが入部を決めました。夏休みの序盤に同クラと旅行で神社に行った時、おみくじに「海の神を信心すべし」と書いていた事が最後の決め手でした。下におみくじの写真を乗せておきます。

色々書いてますがその時はヨット部に入れという神からのお告げと解釈しきっていました。

最初は途中入部で馴染めるか、週五の練習をキツいと思わず楽しめるのかなど不安は多くありましたが、結果は、優しい先輩方のおかげで馴染めつつあり、練習は蒲郡の合同練習といった他大との交流など入る前に予想だにしなかった楽しいイベントも幾つかありつつ確実に実力を伸ばすことができたと思っています。

ですが、まだ途中入部の遅れを完全に取り返したとは思いませんので、今後も集中力を高めて練習に励み、日々精進して行く所存です!

これまで僕の稚拙な初ブログを読んでいただきありがとうございました!

(実は、ブログ投稿が遅れてしまっており、この場合通例ではGPなるペナルティーが課されるそうですが初めてで慣れてないということもあってこのペナルティーからは逃れさせてもらえそうです。すいません、、次からは絶対に遅れないように気をつけます、、、)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿