東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

東北大戦、結。次週からは葉山編がスタートします。乞うご期待!

2023年03月02日 18時37分31秒 | 通常練習
お世話になっております。
新3年470スキッパーの安藤です。

今クールは東北大戦を終えた後、八景to葉山の引っ越しがありました。ヨット部の一大イベントが1つのクールに2つも詰め込まれるという、盛りだくさんなクールでした。

今回の引っ越しは、今までの引っ越しとは少し意味合いが違い、拠点を完全に葉山に移す準備としての引きはらいのような引っ越しでした。六月七月の八景新入生練習のためのホッパーや数艇の下位艇を残し、他の練習艇はほぼ全て引っ越しです。引っ越した船はもう、八景の黒い海を走ることはないわけです。また、今までは葉山新合宿所の土地に船を置かせていただいていたのですが、新合宿所がいよいよ着工して船をそこに置くことができなくなった関係で、合宿所の向こう側の駐車場や合宿所裏の土地にラックを置いてそこに船をしまうことになりました。つまり、八景島の艇庫にあったあの3つの船ラックは、解体・輸送されてもう八景にはありません。セールを入れていたラックも、一緒に解体されて葉山に引っ越されました。今の艇庫にはもう昔日の面影はなく、ただがらんとしてホッパーや下位艇が置いてあるだけです。上のmtgルームも色々なくなって空っぽです。

そんな大移動があった今回の引っ越しですが、いつもの引っ越しとは規模が一つ違うのにも関わらず日程の都合上いつもと同じ2日しか取れません。こりゃあ相当ブラックになるな、二日目は夜何時に帰れるだろう、と誰もが思っていました。ところが実際は、八景も葉山も18時ごろには解散。なんならいつもより若干早いくらいです。これは、引っ越しの人員配置の妙と、部員全員がブラック引っ越し回避のため頭を動かし体を動かし身を粉にして働いた結果でしょう。今回の引っ越しの作業効率は例がないほどに良く、八景も葉山もテキパキ動いてくれました(僕は八景配置だったので、葉山のことは漏れ聞こえてくる情報でしかないですが)。僕は今回の引っ越し以降は引っ越し大臣を西間に引き継いだので、今回が大臣としての最後の仕事でした。大小ある程度のトラブルはありましたが、全体としては引っ越しがつつがなく終了してくれてよかったです。
これからはもう、引っ越しをすると言ったら全日本インカレや全国個人戦などの遠征の時がメインになり、回数自体は減っていくので、引っ越しのノウハウや作業体系もある程度失われていってしまうのかもしれない、とも思うと少し悲しくもありますが。

さて、来クールからは、春合宿葉山編がスタートです。八景期間の動作練の成果を、葉山の強豪校相手にどう発揮していくのか、常に試行錯誤する日々となると思います。これからも応援よろしくお願いします!

安藤和真

最新の画像もっと見る

コメントを投稿