艇番4175、クルーKさんで出場しました。
スタート、コースから角度に至るまでクルーに頼りっぱなしの情けないスキッパーでした。
全レースを通して見ると、
・スタートがダメダメ
・スタート後も落ち着いて走れてなさ過ぎ
・クローズで上らせすぎが多かった
・他の船の存在に注意力&危機感が足りない
点が挙げられると思います(練習と比べてみて、レースで目立った問題。もちろん突っ込みどころは他にも山程ある)。
最終成績はまだ見てないから分かりませんが、他の大学は早稲田、日大、学習院あたり以外はレースメン配艇じゃなかったんで(このレースはぶっちゃけ遊びだからって言ってる子もいた)、順位とか気にしてもしょうがない。まぁ知りたいっちゃ知りたいけど。
コースが短く、マーク際で込み合う事もなく(22艇)、スピード勝負となったレース。リーチング、フリーはクルーのスピン力で勝てたけど、クローズで負けました。
以下、各レース忘れないうちにメモっておきます。読みにくいです。
第1Rは北東の微風。スタート寸前に本船横にねじ込んでラインを切る。
タックしたら法政に上突破され、上から降ってきた学習に殺されで右に延ばせず、
スタートの割に後ろの方で1上回航。目の前で、スピンつぶして止まってる船が。
ここで上さず、風下に入るという最低ーーーなことをしてしまう。
遅くて遅くて遅くて、入った瞬間から後悔。正に「やってはいけない」ことだった。
前の艇団に追いついたのはサイドマーク付近(サイド下で振り返ると、スタートいなかった94が数艇後ろにいた…)。
1下で前の船が外にふくらむ。チャンス!が、ブレーキングが足りず内側回れない。カス。
2上まで変動なく推移、2下で右海面のブローつかんで何艇か抜いて(コースはKさんが引いた)フィニッシュ。
第2R、さらに風が落ちる。
下1スタート。のつもりが、メイン引かなかったせいで94に殺されて出る。逃げタック。
どんどん左に振れて、94はダンピン。1上の半分手前位(?)で左に寄せる。上マーク付近で日大、法政に抜かれて5番位で回航。
フレとペタでサイド下はスピンダウン。トップ艇がフィニッシュせんとするのを見つつロッキングで耐えてたら、N旗が!!!ここで!?!?
南入ってきて第3R。ハーフトラ。
スタートが論外。具体的に何したかなんて言えません。クルーはいい場所見つけてくれたのに死にスタで申し訳ない。
上サイドは、1、2Rより風があってタイトめ(考えてる余裕なくて、前の方の船を参考にした)。回航直後に落とし足りなくてスピンが上がりきらないまま。ヒールがきつい。
その辺にいた艇を上突破してサイドへ。
2上も左海面からアプローチ。2下はほぼスタボ一本。
フィニッシュのタイトリーチングでは前の船との間は詰めたけど抜けなかった。
第4R。フルパワー。
またしても死にスタ↓↓にも関わらずちゃんとコース考えてくれたクルーに感謝。
1上を94の後ろで回る。3Rよりタイトに。
ルーズなサイド下を上り目でいったら競る艇もおらず、1下も94に続く(だがどっちも占めてない)。
2上に来るころにはO旗掲揚。スピンのパンピングで前の船に追い付く。タイトなフィニッシュではスピンダウンして上って、前の学習を突破しようとするも追いつけず、逆にスピン張ってきた94に追い付かれそうになりつつ仲良くフィニッシュ。
もう1Rあると思ったけど、ここで終わり。
自分のことに必死で、近くに船がいる時は余裕なかったけど楽しかったです。機会を与えて下さってありがとうございました。東大のNo.1クルーを乗せてたのにあっさり負けたのが悔しいです!!春インでは挽回したいです。
Kさん、前でいろいろ言ってもらえたから安心して乗れました。ありがとうございましたm(_ _)m
宇田川奈津子
スタート、コースから角度に至るまでクルーに頼りっぱなしの情けないスキッパーでした。
全レースを通して見ると、
・スタートがダメダメ
・スタート後も落ち着いて走れてなさ過ぎ
・クローズで上らせすぎが多かった
・他の船の存在に注意力&危機感が足りない
点が挙げられると思います(練習と比べてみて、レースで目立った問題。もちろん突っ込みどころは他にも山程ある)。
最終成績はまだ見てないから分かりませんが、他の大学は早稲田、日大、学習院あたり以外はレースメン配艇じゃなかったんで(このレースはぶっちゃけ遊びだからって言ってる子もいた)、順位とか気にしてもしょうがない。まぁ知りたいっちゃ知りたいけど。
コースが短く、マーク際で込み合う事もなく(22艇)、スピード勝負となったレース。リーチング、フリーはクルーのスピン力で勝てたけど、クローズで負けました。
以下、各レース忘れないうちにメモっておきます。読みにくいです。
第1Rは北東の微風。スタート寸前に本船横にねじ込んでラインを切る。
タックしたら法政に上突破され、上から降ってきた学習に殺されで右に延ばせず、
スタートの割に後ろの方で1上回航。目の前で、スピンつぶして止まってる船が。
ここで上さず、風下に入るという最低ーーーなことをしてしまう。
遅くて遅くて遅くて、入った瞬間から後悔。正に「やってはいけない」ことだった。
前の艇団に追いついたのはサイドマーク付近(サイド下で振り返ると、スタートいなかった94が数艇後ろにいた…)。
1下で前の船が外にふくらむ。チャンス!が、ブレーキングが足りず内側回れない。カス。
2上まで変動なく推移、2下で右海面のブローつかんで何艇か抜いて(コースはKさんが引いた)フィニッシュ。
第2R、さらに風が落ちる。
下1スタート。のつもりが、メイン引かなかったせいで94に殺されて出る。逃げタック。
どんどん左に振れて、94はダンピン。1上の半分手前位(?)で左に寄せる。上マーク付近で日大、法政に抜かれて5番位で回航。
フレとペタでサイド下はスピンダウン。トップ艇がフィニッシュせんとするのを見つつロッキングで耐えてたら、N旗が!!!ここで!?!?
南入ってきて第3R。ハーフトラ。
スタートが論外。具体的に何したかなんて言えません。クルーはいい場所見つけてくれたのに死にスタで申し訳ない。
上サイドは、1、2Rより風があってタイトめ(考えてる余裕なくて、前の方の船を参考にした)。回航直後に落とし足りなくてスピンが上がりきらないまま。ヒールがきつい。
その辺にいた艇を上突破してサイドへ。
2上も左海面からアプローチ。2下はほぼスタボ一本。
フィニッシュのタイトリーチングでは前の船との間は詰めたけど抜けなかった。
第4R。フルパワー。
またしても死にスタ↓↓にも関わらずちゃんとコース考えてくれたクルーに感謝。
1上を94の後ろで回る。3Rよりタイトに。
ルーズなサイド下を上り目でいったら競る艇もおらず、1下も94に続く(だがどっちも占めてない)。
2上に来るころにはO旗掲揚。スピンのパンピングで前の船に追い付く。タイトなフィニッシュではスピンダウンして上って、前の学習を突破しようとするも追いつけず、逆にスピン張ってきた94に追い付かれそうになりつつ仲良くフィニッシュ。
もう1Rあると思ったけど、ここで終わり。
自分のことに必死で、近くに船がいる時は余裕なかったけど楽しかったです。機会を与えて下さってありがとうございました。東大のNo.1クルーを乗せてたのにあっさり負けたのが悔しいです!!春インでは挽回したいです。
Kさん、前でいろいろ言ってもらえたから安心して乗れました。ありがとうございましたm(_ _)m
宇田川奈津子