TOBA-BLOG 別館

TOBA作品のための別館
オリジナル水辺ノ世界の作品を掲載

「東一族と巧」7

2020年07月10日 | T.B.2000年

 旧ぼけた樹。

 その横に一軒家。

 彼の息は白い。

 薪を背負い、片腕で作物を持ち、家へと戻ってくる。
 荷物が多く、上手く歩けない。

 と、

 彼は外に彼女が出ているのに気付く。

 白い雪景色の中

 東一族の黒髪。

「おい! 何をしている!」

 思わず巧は叫ぶ。

 荷物を投げ棄て、近付く。
 大雪の中、外に出る意味が判らない。

 彼女が振り返る。
 その腕には、薪を抱えている。

 部屋の薪を補充しようとしたのだろう。

「何している!」

 彼は、薪を奪い取る。

「中の薪が少ないから、薪を、」
「外で勝手なことをするな!」

 そう云って、扉を見る。
 乾かした薪が濡れる前に、中に入れなければならない。
 片腕は、薪で塞がっている。
 彼女は慌てて、扉を開ける。

「中にいろよ」
「でも、」

 こんな寒い中、何を云っている。

 彼は悟の言葉を思い出す。

「誰かに見られたら、面倒くさいと云っているだろう」
「……ええ」

 彼は暖炉の近くに薪を置く。
 暖炉の火は、小さくなっている。
 少し、薪をくべる。

「荷物は?」

 彼女が云う。
 先ほど彼が、雪の中に投げ棄てた荷物。

「取ってくる」
「手伝うわ」
「いいって」
「ふたりで運べば早い」
「いいって」

 家の周りさえ、雪かきはされていない。
 道はない。
 危険だ。

 彼は再度、外へと出る。
 変わらず、雪が降っている。

 彼は息を吐き、雪の上に散らばる荷物を取りに向かう。

 戻ってきて、作物は机の上に置く。
 濡れた薪も運んでくる。

 彼女は、彼が持ってきた作物を見る。

「何でもいいの?」

 彼女が云う。

 野菜しかない、と、思ったのだろう。

「肉料理も出来る、けど……」
「…………?」

 彼は目を細め、彼女を見る。

 悪気はないと、判っている。
 けれども、その言葉が、彼に突き刺さる。

「うちに、肉が回ってくると?」
「あ、いえ」

 彼女は首を振る。

 彼は、自身の腕を見る。
 ない腕、を。

 狩りで得た肉は、村人に分けられる。
 獲た者の取り分はもちろん多くなるが。
 狩りに出ない者にも、肉は回ってくる。

 が

 それをよく思わない者もいる。
 ましてやこの時期。

 彼は、ない腕の、付け根に触れる。

 東一族は肉を食べないと、誰かが云っていたじゃないか。

「西に来て、肉の味でも覚えたのか」
「そう云うわけじゃ……」
「頭を下げて、肉をもらってこいと?」
「違うの。……ごめんなさい」

 彼は息を吐き、濡れた薪を持つ。
 先ほどのものとは別に、暖炉のそばに立てかける。
 乾かす。

 彼女は、作物を持って、料理をはじめる。

 彼は、外に出る。

 そして

 そこから、置小屋を見る。
 ほんの少しの距離。
 けれども、雪かきはされていない。

 今まで、自分しか使っていないから。

「……仕方ない」

 彼は片腕で道具を取る。

 雪かきをはじめる。






NEXT



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。