TOBA-BLOG 別館

TOBA作品のための別館
オリジナル水辺ノ世界の作品を掲載

「『成院』と『戒院』」18

2020年10月20日 | T.B.2017年
その日『成院』の娘は
やや高揚しながら帰って来た。

「先視の司祭様とお話ししてきたわ」

ああ、と『成院』は頷く。

「満樹兄さんの客が
 海一族から来るんだったな」
「そう、明院がご挨拶をするからって
 私達も着いて行っちゃった」

海一族の先視。
東一族の占術とはまた少し種類が違う未来視の力。
宗主の屋敷に奉公に行っている未央子は
そういう来客とすれ違う事も多いのだろう。

「未央子はなにか視て頂いたのか?」

いいえ、と未央子は首を横に振る。

「司祭様はみんなウエルカムとか言ってたけれど、
 恐れ多くって」

あと、ほいほい先視を使うな、と
満樹が呆れて止めていた、とか。

「でも、明院は視てもらっていたの」
「………それは」

それは迂闊だ、と『成院』は慌てる。
今、宗主の跡継ぎがややこしい事になっている時に
本家の血筋である明院の将来、とは。

「明院の子供は
 きっと双子だろう、って」
「あ」

そっち。
そういう方向。

「ふうん、そう、そうか。
 なら、よかった」

何が良かったのかよく分からないが
ふう、と『成院』は肩を落とす。

「すごくない、双子だって。
 私見たこと無いなぁ」

「あら、未央子」

食事の準備をしていた晴子が
娘に声をかける。

「あなたのお父さんは双子よ」

え、と一瞬動きを止めたあと
未央子はええ、と声を上げる。

「ええ!?
 だって死んだ叔父さんは
 弟っていつも言っていたじゃない」
「弟は、弟なんだけれど、あら」
「言って………なかったか?」

驚く未央子に、
そうだったか、と『成院』は
苦笑する。

そう言えば、自分も妻である晴子も
成院と弟の戒院は双子だと言う事が当たり前過ぎて
特別に話す認識では無かった。

「しかも、一卵性双生児」
「それって」
「顔も声も全く同じ」
「パッと見はね、
 中身は全然違うのよ」

ふふふ、と晴子がからかうが
未央子の表情は優れない。

そこで、あれ?と
『成院』と晴子は顔を見合わせる。

「どうした、未央子?」
「隠していた訳じゃあ無いのよ」

ねぇ、と未央子は
父親である『成院』を見る。

「お父さん、本当は
 三つ子だったり、する??」

思いがけない問いかけに
『成院』は、んん?と声が漏れる。

どこからそんな発想が。

「いや、そんな話は聞いた事ない、な」
「どうしたの、未央子?」

晴子は娘の様子を伺う。

「お父さんとそっくりな人を見たの」

「俺、と?」

一瞬、『成院』に緊張が走る。
そんな訳が無い。

「それは、どこで」

「南一族の村」

あぁ、とそれを聞いて
肩の力が抜ける。

なんだ、赤の他人か。

「同じ顔の人は3人居るって言うものね」
「本当に、本当にそっくりだったんだから」
「それは俺も会いたいものだ」

その人に会ったら
成院を重ねて見てしまうのだろうか?
それとも、
改めてもう成院は居ないのだと
思い知らされるのだろうか。

「案外、
 南一族に移住した遠い親戚だったりしてな」

そうかな、そうかしら?と
みんなそう言うのよね、と。
納得できかねる様子で
未央子はいぶかしがっている。

「うーーん、そうね。
 でも、親戚なら私の事知ってるのかしら
 少し間違えていたけど」

「間違える?」

「その人ね、
 私の事、戒院の娘か、って
 言ったのよ」


NEXT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。