TOBA-BLOG 別館

TOBA作品のための別館
オリジナル水辺ノ世界の作品を掲載

「武樹と父親」1

2020年07月14日 | T.B.2017年
「………」

ふいに、外からの光で目が覚める。
起き上がると日が昇っている。

「………まじか」

武樹(むつき)は寝床から這い出す。

今日は座学や体術の訓練がある訳じゃ無い。
何も無い1日、だ。

だからこそ、
こんな時間に目が覚めたのが惜しい。

「母さん起こしてよ」

もう仕事に出ている母に
聞こえる訳でも無く、
ひとり、ぐだぐだと愚痴る。

朝食を平らげ
洗面所で顔を洗い、
布を探し手を伸ばす。

ふと、鏡が目に入る。

母親が身支度を整える為に
置いている物。

生意気そうな釣り目と
口元ホクロがある
不機嫌そうな顔が映る。

見慣れた自分の顔。

「ふん」

鏡を伏せて、
武樹は自分の部屋に戻る。

寝間着から普段着に着替え
今日はどうしよう、と
しばらく考える。

「沙樹(さき)くんは
 ………今日は居ないって言ってたな」

いつも遊んでいるお隣さんは不在。

かと言って、
家でじっとしている性分でも無いので
あてもなく家を出る。

途中で拾った
いい感じの木の棒を引きずりながら
沢を歩く。

「武樹!!」

よお!!と
やたら大きな声が振ってくる。

「………うげぇ」

「なんだ、
 こんな所で奇遇だな」

「哉樹(かき)」

現れた少年に
あのさぁ、と武樹は身を引く。

「一応俺が年上なんだからさ
 ちゃんと兄さんって呼べよな」

この村では
血か繋がっている、居ないにかかわらず
年上の者は「兄」「姉」と呼ぶ。

哉樹とは一歳し変わらないけれど。

「じゃあさ、むつ兄!!
 今暇!?手合わせしようぜ」

上の道を歩いていた哉樹は
ずさささ、と道無き道を滑り降りてくる。

横に並ぶと目線が同じ。
背丈があまり変わらない。

一つ歳が違うのに。

「俺と、並ぶな!!」

自分の背が低いんじゃない、
哉樹が高いだけだ。
それに成長期だし
自分の方がもっとこれからぐんぐん伸びるし。

武樹は自分に言い聞かせる。

「だいたい、こんな河原で手合わせとか嫌だよ。
 絶対汚れるじゃんか」
「実戦じゃそんな事言ってられないぞ」
「実戦じゃないだろ、今」

「ええええ、やろうよ」

「嫌だよ。
 他に探せよ」

だってさ、と哉樹は口をとがらせる。

「俺に敵う奴
 そうそう居ないじゃん」

なあ、そうだろ、と
少し斜に構えて武樹を見る。

うわ。

カチンと来た武樹は
スタスタと歩き出す。

「げ!!
 むつ兄怒った!?」
「マジで、むかつく、お前!!」
「悪かったって」

「修練場」

武樹は吐き捨てるように言う。

「そこなら泥で汚れないからいいよ。
 覚悟しろ相手してやる」
「お!!」

やった、と哉樹は武樹の後を追う。

「分かってるじゃんむつ兄」
「まあ、俺は汚れないけどな」

だって。

「投げ飛ばされるの、お前の方だし」
「それはどうかな~」
「言ってられるのも今のうちだぜ!!」

うおおお、と
武樹は早歩きで、
その横をスキップで哉樹は駆けていく。

「あ、哉樹だ」

修練場を通りかかった者が
中を覗き込む。

「相変わらず大雑把な戦い方」

父親に似たんだろうな、と
その様子を伺う。

「なのに様になってるのなんでだろうな」

あの血筋怖いな、と
哉樹の父親の幼い頃を知る彼は冗談を言う。
共に居たもう一人も面白そうに
手合わせを眺める。

「だけど、結構押されているな。
 五分五分か、相手は」

ああ、と武樹の顔を確認し
やや顔をしかめる。

「武樹か」
「あいつも………父親似、か?」
「うわさ、だろう」
「噂、だが」

と、次の瞬間
哉樹が投げ飛ばされる。

「どうだ」

「あー、もう少しだったのに。
 今ので三勝三敗だな。
 よし、あと一回してきちんと勝敗を決めよう」
「もういいよ。俺疲れた」
「頼むよ。
 俺と互角に戦えるのむつ兄だけだし」
「辰樹兄さんとか居るだろ、
 ………もう、俺の負けでいいし、疲れたし」

休憩休憩、と歩いてく武樹に、
もう一回、と哉樹が着いていく。

「どちらにしろ、
 腕のある者が揃っていてなによりだ」
「ああ」

そうやって去っていく大人の足音を聞きながら
武樹は一人ため息を付く。

「………」


NEXT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東一族と巧」7 | トップ | 「辰樹と媛さん」15 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

T.B.2017年」カテゴリの最新記事