TOBA-BLOG 別館

TOBA作品のための別館
オリジナル水辺ノ世界の作品を掲載

「タロウとマジダ」3

2015年03月31日 | T.B.2001年

「はい、できあがり」

タロウは研ぎ上がった小刀をマジダに渡す。

彼らの一族、南一族は農民の一族。
マジダほどの歳になると、
自分用の小刀は持っているものだ。

「ありがとう」

マジダは出来上がった小刀を見る。

「なんだ、もっと早く言えば
 それぐらいなら研いであげたのに」

今日は農具整備の仕事があり、
マジダはそれを横でじっと眺めていた。
しばらくして、仕事がひと段落ついた所で
これも、出来る?とおずおずと聞いてきたのだ。

ずっと使っているせいで
刃先の切れ具合が悪くなっているだけだったので
簡単な研ぎ作業で終わるものだった。

「だって、その」
「う、うん!!」

珍しく言い淀んでいるな、と
タロウはマジダの次の言葉を待つ。

「お金あんまり無いもの」

「あぁあ、そっち!!?」

それすらへたくそだもの、とか
言われたらどうしようかと、
タロウは内心ドキドキだった。

「だって、これは正式な仕事のイライよ。
 きちんとお金を支払わなきゃ!!」
「簡単な作業だから、
 お金を取るほどのものじゃないよ」
「いいから、これ
 受け取りなさいよ!!!」

マジダは自分のポケットに入っていたであろう小銭を取り出すと
いいって、いいからいらないよ
というタロウのポケットに無理やりねじ込む。

「でや!!!」
「あいたたた、マジダ、ちょ!!
 力、強いって君!!
 あいたたた、ちょっと、髪の毛引っ張らないで!!」

はあはあ、と
なぜだかタロウがぼろぼろになりながら
ポケットに入った小銭を確認する。

小さな果物が一つ買えるだろうかという金額だ。
でも、マジダほどの子供にとっては
わずかなお小遣いから出した物だろう。

なんだかおかしな話だ。とタロウは思う。

年の割にはしっかりとした物言いをするし、
尊大な態度をとるけれど、
かと思えば妙な所で遠慮してしまっている。

そういう所は歳相応なのかもな、と
タロウはハートフルになる。
恋とかじゃないです。犯罪じゃないです。誤解しないで。

「じゃあ、サービス。
 さっきの小刀もう一回貸して」

タロウはマジダから小刀を受け取ると
木材で出来ていた柄の部分を薄く削る。

長く使い込むことでどうしても変色してしまう。
その表面だけを削いでやると
少しだけ、新品の様な色合いに戻る。

「どうぞ」

やすりで仕上げてから、
タロウはそれを返す。

「ありがとう。
 ―――あれ?これ?」

マジダの手元に戻った小刀の柄には
小さく模様が刻んである。

「ほら、女の子だから、
かわいくアクセントとして入れてみました」
「いい仕事するじゃない」
「どういたしまして」

よく気がついたな、と
タロウは内心嬉しくなる。

「ふーん、見た事ない模様ね」
「それはね、俺のマーク」
「なにそれタロウ印ってこと」

「まぁ、そんなものだよ。
 マジダはウチの常連さんだから特別お祈りを込めてね。
 怪我しませんように。長く良く使えますように、って」

「ふむふむ。
 いいわね、使い込むと封印とか解けそう」
「……封印?」
「ありがとー、それじゃ今日は帰るね」

「え?なに?
 ねぇ、マジダ、封印て、なに?」

1人残されたタロウは戸惑いが止まらない。
多分、そんな壮大な力とか籠もってないけど
後から嘘つきとか言われないだろうか。と。

あと、どちらかというとお守りになる、とかが良かった。


NEXT

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。