中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

中華街、ここに行ったらこれをたべておこう②。「謝甜記貳号店で牡蠣料理とお粥」 齋藤のお薦めの店

2023-10-31 08:38:00 | 店の情報

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします

何かご質問があれば、コメント欄 or sosamu@ya2.so-net.ne.jp にご連絡ください。

中華街は、中華街の魅力を、最近の中華街は中年おじさんの散策part2-ご覧ください。

私のもう一つの趣味、山登り(過去の記録をまとめています)。山好きおじさんの部屋 もご覧ください。

 

中華街、ここに行ったらこれをたべておこう②。齋藤のお薦めの店

お粥は外せない物、3日間じっくり仕込むお粥は絶品。  HPより
「謝甜記貳号店で牡蠣料理とお粥」


・お粥はある程度のテンポで食べられるが、干し貝柱をベースに仕込んだお粥は絶品。季節に関係なく楽しめる。
・お粥だけても20種類以上ある「謝甜記」、選んでみるのもシェアするのも楽しい。
・国産の牡蠣料理に徹底しているのは謝甜記。数種の料理とともに楽しんでおきたい。
https://blog.goo.ne.jp/to-sai00/e/7011939a93e7942f86074673044c641c

丹精込めたお粥が主役のお店です
★中華粥のこだわり★ 生の米から乾燥カキ、乾燥貝柱、鳥一羽丸のまま入れ約4時間煮込み、塩は「セル マラン ド ゲランド」と言うフランス原産の物を使用し深い味わいを追求しております。 ★サービス情報★ ◆平日OPEN~15時まで普通サイズのお粥を御注文のお客様に焼売サービス!!
住所 神奈川県横浜市中区山下町    189-9 上海路辰ビル 1F
交通手段 みなとみらい線元町・中華街駅→徒歩5分
 8:30-20:30ラストオーダー21:00閉店
席数50席 個室(8人可、10~20人可)
オシャレな空間

 

 

最近また中華街になかなか行けなくなったので、以前の「中華街」を報告します。

 

200910
横浜市中区山下町
謝甜記貳号店
 定例の謝甜記貳号店の宴会。相変わらず無理を言ってメニューにないコースを作っていただきました。
 お腹も満たされ、お酒もすすみ。一週間ぶりにお酒を飲んだ私は、途中から全く記憶が無く。撮影も途中で途切れてしまいました。
  ご迷惑をかけました。

 

200910
横浜市中区山下町
謝甜記貳号店
 定例の謝甜記貳号店の宴会。相変わらず無理を言ってメニューにないコースを作っていただきました。
 お腹も満たされ、お酒もすすみ。一週間ぶりにお酒を飲んだ私は、途中から全く記憶が無く。撮影も途中で途切れてしまいました。
  ご迷惑をかけました。謝謝

 

 

 

最近また中華街になかなか行けなくなったので、以前の「中華街」を報告します。

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。

「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。

中華街で知りたいこと、紹介してほしいこと等あれば ご連絡ください。sosamu@ya2.so-net.ne.jp

中華街を好きになってくれる人が増えることを願っています。

 

200911
神奈川県横浜市中区新山下
謝甜記貳号店
 上海蟹も良いが蠣の季節。謝甜記の蠣炒めも始まった。
貳号店でも扱い始めていたが、本店でも「蠣炒め」を始めていた。季節になると私は必ず食べるメニュー。是非皆様も試してほしい。
  謝甜記りトレードマークは「サンタ」季節に関係なく提示されているのは、創業者の発想だったらしい。私共が中華街で唯一のんびりとさせてもらう店である。

 

 

最近また中華街になかなか行けなくなったので、以前の「中華街」を報告します。

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。

中華街で知りたいこと、紹介してほしいこと等あれば ご連絡ください。sosamu@ya2.so-net.ne.jp 中華街を好きになってくれる人が増えることを願っています。

 

第25回 謝甜記貳号店。
    中華街は春節(正月)、正月料理を楽しんでみましょう。

 長くつづけてもらっている中華街散策。読売カルチャー・自由が丘のおかげと参加者の協力のたまものである。特に前回参加している方には頭が下がる。食事場所は、基本的に決まっているが、参加者の希望に応じて多少変化させている。これを不満とする人もいるが、中華街は食べる時期。タイミングが大切、臨機応変な対応が私は良いと思っている。今回も参加者の希望で、新年は「謝甜記貳号店」という事になった。

 今回は、ビジターでの参加者が1名。珍しい。現在の参加者と言うが、溶け込んでくれたので安心した。これくらいやっていると参加者はかなり変動する。現在は、北千住からの参加者が多い。その分明るい方が多いので、食事も楽しい。謝甜記にも予定より多少早めの到着。対応をしてくれた。

 珍しく、水谷(社長)の親族が誰もいない。長くつとめている女性がいたので安心した。謝甜記で食事をする場合、私が依頼しているのが、「メニューに無い料理・同じ料理を出さない」という依頼。これにきちんと対応してくれるのがすばらしい。これも指示するオーナー・作れる職人がいるが故である。

 今回は、前菜がなかなかこだわっていた。①わかさぎ②なまこ③鴨④タン⑤クラゲ⑥チャーシューの6点盛り、野菜も豊富である。今回の参加者は9名。取り分けても十分に余る。多少正月のイメージを出していたようである。飾り野菜もきれいに盛られていた。

 続いて出されたのは、スープ。しかしどうみても鍋。鱈がふんだんに入った鍋。確かに味は中華風。いろいろな野菜も入っている。量も半端ではない。意外性もあり非常においしい物だった。何より良いのは体が温まる。正月(冬)を意識してくれたようである。一人、3杯ほど食べられた。

 次は、彩りもなかなかの「海鮮の炒め物」。①いか②ホタテを中心に、③白身魚④生姜⑤中国キノコ⑥キクラゲが彩りを添えていた。加えて⑦ネギが全体の味をまとめていた。それぞれの素材の味を十分に生み出した料理、得意の薄味なので、味が確認できるのもありがたい。

 落ち着いた頃に出されたのは、「馬刀貝のボイル」。最初はわからなかったが、ニンニクを大量に乗せて蒸された物に中華ソース。たっぷりのネギが添えられていた。ワケギも入っていたので彩り・香りがよい。食べてみるとなかなか貝とニンニクが合う。実においしい。貝好きの私には最適である。

 次は点心、「翡翠餃子」と「フカヒレ餃子」。謝甜記の得意の点心。中身が充実していておいしかった。いつも思うが、蒸し具合も丁度良い。翡翠には、海鮮。フカヒレには、フカヒレが十分に入っていた。何もつけないで食べても味がほどよくつけられた餃子であるが、私は酢で食べるのが好きである。

 今日の肉は、「スペアリブの黒豆・オイスターソース炒め(すべて料理名は説明がなかったので私が命名)」。あまり来ていない方は、黒豆を多少何かと思っていたが、中華料理ではよく使われる。塩味の強い豆。これが食材のおいしさを引き立ててくれる。キノコ(しめじ)・中国キノコ、ピーマン・パプリカが彩りを添えていた。タマネギがほどよい、甘みを出していた。

  やはり、ここは謝甜記。最後はお粥で締め。今日は「五目粥」でまとめてくれた。ほぼ女性の参加者。別腹のようですいすい入っていた。貝柱で十分に下味をつけられたお粥は、おいしい。パクチー・ネギの香りとともに楽しむのが謝甜記流。おなかも満たされました。
 私も忘れていたが、デザートを食べる(頼む・出される)のを 忘れて終了。私が中華街のコースで初めて起こしてしまった失敗である。新年早々、今年は波乱があるのかもしれない。
       20160119

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華街、ここに行ったらこれをたべておこう①。「一楽おまかせ料理」

 

「中華街2023 9月」

中華街の2023年9月 閉店 新錦江

「中華街でちょいのみ 2023夏」

中華街でちょいのみランチ④  月に1回程度になった中華街。 ランチを食べに「許厨房」で「魚ランチ980円+メガ生700円」

「中華街で手頃なランチ・特徴あるランチ」を食べてみたい 4店舗

「中華街で手頃なランチ・特徴あるランチ」を食べてみたい2023 4.萬来亭「上海」 日替わり「麺ランチ」 

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」2023 その2 6店舗

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」その2-6 2023 東北人家新館(トウホクジンカ)

「その1 25店舗掲載」

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」2023 その25 謝甜記弐号店

「202306の変化 32店舗」

中華街の2023年6月変化 32 四川陳麻婆

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華街、ここに行ったらこれ... | トップ | 中華街、ここに行ったらこれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店の情報」カテゴリの最新記事