中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

中華街の2023年9月 閉店 新錦江

2023-10-29 08:36:48 | 中山路

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします

何かご質問があれば、コメント欄 or sosamu@ya2.so-net.ne.jp にご連絡ください。

中華街は、中華街の魅力を、最近の中華街は中年おじさんの散策part2-ご覧ください。

私のもう一つの趣味、山登り(過去の記録をまとめています)。山好きおじさんの部屋 もご覧ください。

 

20230916 中華街    中山路
神奈川県横浜市中区山下町
中華街の2023年9月
        閉店 新錦江
 中華街も9月になると静かになるものだが中旬の敬老の日を挟んだ連休初日行ってみれば非常に混雑している。人は戻ってきたようだが飲食店の入りは気になるところである。
「四川料理を得意とする小規模店舗
聞けばどうも仲の良い関係らしい。ある程度で店を返してもらうという約束で、壮記が新錦楼から借りていたらしい。理由等は離してくれなかったが、無事返還と言うことになったらしい。大半の従業員はそのまま働いているようである。ランチは様変わり8種ほどあったビリ辛(激辛)メニューは姿が浮くなり、この日は定番メニューが並ぶ。4種ほど。定食が2種(麻婆豆腐・酢豚)。定番の酢豚を頼んでみる。以前愛用していたカウンター席は、使わなくなったのかもしれない。荷物置きになっていた。 

 

 

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。

中華街で知りたいこと、紹介してほしいこと等あれば ご連絡ください。sosamu@ya2.so-net.ne.jp 中華街を好きになってくれる人が増えることを願っています。 中華街は、中華街の魅力を、最近の中華街は中年おじさんの散策part2-ご覧ください。

私のもう一つの趣味、山登り(過去の記録をまとめています)山好きおじさんの部屋 もご覧ください。

 

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」

 中華街で楽しみたいという方々からこのようなご質問を受ける場合がある。しかし、中華街ではいろいろ特徴ある料理を提供してくれる。価格も状態もあるが、コスパというと物差しが難しい場合がある。

そんなとき私が考えるのは、何かを持っての物差しとして紹介する場合が多い。
1.やはり利用が多いのが「ランチ」。これで考えると各店舗のサービス状況がわかる。
2.次に「単品」、得意料理を比較するのも楽しいものである。
3.難しいのが「コース」、価格によって当然コスパの比較は難しくなる。5000円程度までの価格で考えたい。
4.ちょい飲み(お酒と共)に利用したい店。
5.そこ避けるのが、店舗・従業員を合わせた総合的な感想(私的な評価)。

 

 

 

 

 

新錦江③「四川」
新錦江の500円ランチはすごい。私の好きな干し椎茸

 以前からサービス精神旺盛な、中山路の新錦江。最近落ち着いた500円のランチの魅力的なメニューを楽しみにしていた。本日見れば、トップに「白菜と椎茸煮込み」が登場。①白菜②干し椎茸は私の大好物。特に中華で煮込まれた物は美味しい。迷わず入店。今日はなかなか混んでいる。カウンターに案内された。新錦江からカウンターは使っていなかったと思っていなかったが、再整備されていた。

 マスは水と、刻まれたザーサイが出された。続いて玉子スープ。薄味で美味しい。トマトも入っていて彩りも良い。僅かな酸味もある。すぐに飲み干し横に置いておくと、器を下げる。貸し思えば、何も言わずおかわりを持ってきてくれた。今日はサービスの人がいない。厨房から男性が手伝いに出ている。ありがたい。

 いよいよメインデッシュ。中皿にいっぱいの料理が出された。確認すれば、茹でられた白菜の上に、あんかけにされた椎茸がふんだんに盛られている。なんと美味しそうなのでしょう。それも味が薄め。椎茸の微妙な味まで浮き出てくる。この具合が好きである。たぶんベースはオイスターソース。ましてありがたいのは、椎茸の量。どんこ並みの大粒の物が8個程度は入っている。とんとご飯に乗せて食べる。

 中に入っている「白菜」はほとんど味がついていないので、アンを絡めて食べると美味しい。シャキシャキ感の残る白菜も美味しい。ご飯に乗せ食べると椎茸丼の完成。最後は、胡麻プリン。これがまた美味しい。今日は何かおもしろい。犬のような絵柄が出るもの何かかわいい。満足して店を出る。とても500円の定食とは思えない。

 そういえば新錦江の麻婆豆腐は「マーポー豆腐」。読み方の問題であろうがこれまたかわいい。

 

 

 

 

 

新錦江④「四川」
「豚レバーの四川炒め」、メニューに惹かれ新錦江(中山路)へ。

 辛い料理となれば、庶民派は「壮記」「新錦江」。中核としては「景徳鎮」。老舗と言えば「重慶飯店」が私のお気に入りである。以前は、謝謝が有り常連としていたが、現在は閉店その後の龍仙点心館も閉店状態。最近は、この新錦江をお気に入りとしている。

 その理由は、①週替わりの500円ランチ2種②どこか違う四川料理の仕上がり、香港系が入っているのかもしれないが、蒜・生姜・山椒の利いた四川料理をこの程度の価格で食べられる野はありがたい。まして準フルコース(ランチで点心などは無い)。

 一人なので、カウンタ-に座る。コップだけを出すのがこちらの流儀。通常は水を飲む人が多いが、私は了承を得て、カウンター端に用意されているお茶を頂くことにする。まずご飯とスープが出される。今日は、具だくさんの中華スープ。おかずのようである。

 ザーサイは細かく刻んであるので食べやすい。ご飯も十分な量。炊き具合も良い。メインディシュが出てきた。すぐ近くで調理しているので、頃合いが解る。確かにレバーが主役。人参・玉葱・ニラが美味しそう四川アンに絡まれている。香りも美味しい。

 食べれば、想像通り。美味しい。辛いだけではなくも蒜・生姜が下味として生きている。もやし。木耳が食感に変化をもたらしている。多少甘みもあり美味しい。多少酢なども加えて食べても美味しい。何より十分な量。ありがたい。

 当然最後は、小どんぶり。アンもかければ十分な辛さ。最後は、デザート。定番の黒ゴマプリン。本日のマーク(型に入れられている)は、うさぎ。口の中がすっきりする。当然、満腹+満足。ランチタイムの終了である。

 

 

 

 

 

中華街の2023年9月 梅林閣

中華街の2023年9月 清香園

中華街の2023年9月 許厨房

中華街の2023年9月 隆昌園

中華街の2023年9月  黄山飯店

中華街の2023年9月 青海星新館

中華街の2023年9月 鑫福隆

中華街の2023年9月 東光飯店本店

中華街の2023年9月 珍膳美

中華街の2023年9月  新規開店 老維新関帝廟店

中華街の2023年9月 四五六菜館別館 

中華街の2023年9月 景徳鎮酒家 

中華街の2023年9月 ふくぷん 新規開店 

中華街の2023年8月 媽祖廟

 

2023中華街  菜香新館 菜香下午茶2 

2023中華街  菜香新館 菜香下午茶 

2023中華街 湖南人家

2023中華街 開華楼「大籠包」 横浜大世界 

2023中華街 開運花文字 横浜大世界 

2023中華街 龍城飯店

2023中華街 星陽飯店

2023中華街 山下町公園  横浜中華街 関帝廟通り

 

「中華街でちょいのみ 2023夏」

中華街でちょいのみランチ④  月に1回程度になった中華街。 ランチを食べに「許厨房」で「魚ランチ980円+メガ生700円」

「中華街で手頃なランチ・特徴あるランチ」を食べてみたい 4店舗

「中華街で手頃なランチ・特徴あるランチ」を食べてみたい2023 4.萬来亭「上海」 日替わり「麺ランチ」 

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」2023 その2 6店舗

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」その2-6 2023 東北人家新館(トウホクジンカ)

「その1 25店舗掲載」

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」2023 その25 謝甜記弐号店

「202306の変化 32店舗」

中華街の2023年6月変化 32 四川陳麻婆

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華街の2023年9月 梅林閣 | トップ | 中華街、ここに行ったらこれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中山路」カテゴリの最新記事