中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

2022中華街情報-79 中華街で食べておいた方が良い(思出となる)料理⑨ 「庶民編」 同發「大通り」 焼き豚・叉焼(焼き物)

2023-03-28 17:12:06 | 店の情報

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。

中華街で知りたいこと、紹介してほしいこと等あれば ご連絡ください。sosamu@ya2.so-net.ne.jp 中華街を好きになってくれる人が増えることを願っています。 中華街は、中華街の魅力を、最近の中華街は中年おじさんの散策part2-ご覧ください。

私のもう一つの趣味、山登り(過去の記録をまとめています)山好きおじさんの部屋 もご覧ください。

 

中華街で食べておいた方が良い(思出となる)料理⑨ 「庶民編」
同發「大通り」 焼き豚・叉焼(焼き物)

 

同發本店「広東」  045-681-7273

「特徴」
1.中華街で安心して食べられ店と言えば「同發」。中国人にも愛されている店。
2.店頭にもつり下げられている「焼き物(叉焼・焼き豚等)」が印象的、食欲が増す。
3.お奨めはランチの「合い盛り」。数種の焼き物を楽しめます。
4.本店は規模は小さいが、その分黒服の丁寧なサービスが受けられる。
5.落ち着いて食べたい時にはお奨めの店である。ビールと焼き物は実に合う。

「ランチ」
 800円(メインメニュー「肉」+季節野菜の炒め物+スープ+ご飯+漬け物)

 本店のランチが最も安い。おまけに同撥の目玉とも言える「チャーシュー」がランチのメインディシュとして準備されている。店頭に吊されている肉がそのまま手でくるのだから,絶品である。
 基本は,①メインディシュ(蒸し鶏・チャーシュー・バラ肉煮物)の中から選ぶ,チャーシューとバラ肉のセットができる②季節の野菜の炒め物③漬け物(ザーサイではない)④スープ(コーンスープの場合が多いが,普通の店の2倍程度の器でサービスされる)。季節の野菜は日替わりである。
 接客はさすが同撥,すばらしい。サービスとしてのおしぼりは,同撥オリジナルのものが熱い状態で提供される。各フロアーに専任チーフ(黒服)がおり,きめ細かい指示を出している。
 ご飯のお代わり自由。サービスのものが聞きにも来てくれる。お茶も最初から大きなポットを用意され煩わしくない。
 ランチ(15時まで)としても良いが,ランチを頼みつまみとして十分に堪能できる。デザートは付かない。
ランチ例)Aモツ類Bゆで鶏C皮つき焼豚D叉焼E叉焼・焼肉の半々,青菜炒め・酢豚など(日替わり)

 

 

読売カルチャー、中華街同發本店で
          「焼き物」を堪能したシェアランチ。

 カルチャーセンターの中華街企画は火曜日、同發本店は偶然火曜日が休み、年末だけ不規則になるので、営業していた。これを逃せば、同發の焼き物が(この企画では)食べられない。人数も少ないので、申し込んだら、ランチでも特別に席を準備してくれた。ありがたい。
 案内されたのは2階の円卓。丁度良い中央の位置。まずは、ランチの焼き物3種を2人前づつ頼み、戦闘開始。①チャーシュー②皮付き豚バラ肉③白切鶏(蒸し鶏)7人なので。多少量を調整してもらう。ランチは、焼き物と「青菜(小松菜)の炒め物」、ご飯・スープもつく。
 これでも十分であるが、メニューから2種ほど選択し、追加注文しながら楽しんでみた。④揚げシュウマイ⑤チャーシューをついかしてみた。ある程度のまれる方もいるので、焼き物はつまみに最適、麦酒から紹興酒に変化していった。やはり同發の焼き物はどこか違う。これは不思議である。
 店頭に、つるされたチャーシューはね店に入る前から雰囲気を感じられる。注文すれば、それを適当に切り分けて提供されるのが、同發本店。本当は、1階の方が臨場感はあるが、さすが年末店内は客で賑わっていた、我々はマイペースで食事を堪能、それぞれが気に入った焼き物を購入して終了した。
 料理だけで割り算すれば、一人1200円程度、十分食べているので、格安である。

 

読売カルチャー、中華街同發本店で「焼き物」を堪能したシェアランチ。_b0142232_09132080.jpg

 

読売カルチャー、中華街同發本店で「焼き物」を堪能したシェアランチ。_b0142232_09133948.jpg

 

読売カルチャー、中華街同發本店で「焼き物」を堪能したシェアランチ。_b0142232_09134496.jpg

 

読売カルチャー、中華街同發本店で「焼き物」を堪能したシェアランチ。_b0142232_09135045.jpg

 

 

 

 

 

2022中華街情報-78 中華街で食べておいた方が良い(思出となる)料理⑧ 「庶民編」 保昌「香港路」 中華蛸焼き(土産も可)・牛バラカレー

2022中華街情報-77 中華街で食べておいた方が良い(思出となる)料理⑦ 「庶民編」 清風楼「関帝廟通り」 特製炒飯・焼売(土産に最適) 

2022中華街情報-76 中華街で食べておいた方が良い(思出となる)料理⑥ 「庶民編」 謝甜記弐号店(上海路)「お粥」

2022中華街情報-75 中華街で食べておいた方が良い(思出となる)料理⑤ 「庶民編」  大新園(関帝廟通り)「(海老)ワンタン」

中華街での食事・宴会124 中華街でいきすぎさんの撮影⑨。インサートの撮影に同行し、大新園の「雲呑」を頂く。

中華街での食事・宴会122 中華街でいきすぎさんの撮影⑧。 インサートの撮影に同行し、横浜大飯店で「杏仁ソフト」

中華街での食事・宴会122 中華街でいきすぎさんの撮影⑧。「星陽飯店」でご挨拶(開店祝い)を兼ねた休憩。

中華街での食事・宴会121 中華街でいきすぎさんの撮影⑦。 「重慶飯店新館」で2種の麻婆豆腐を頂く。

中華街での食事・宴会120  中華街でいきすぎさんの撮影②。「龍華楼」で3種の料理。

中華街での食事・宴会119 中華街でいきすぎさんの撮影➀。「一楽」で3000円セット。

中華街での食事・宴会118 中華街でラビットの撮影。保昌で「牛バラ肉カレーご飯」をいただく。

中華街での食事・宴会117 中華街でラビットの撮影。南粤美食で「大海老のチリソース」をいただく。

中華街での食事・宴会116 中華街でラビットの撮影。山東で「水餃子」をいただく。

中華街での食事・宴会115 中華街でラビットの撮影。華錦飯店で「海鮮黒炒飯+魚(石首魚)の姿揚げ」

中華街での食事・宴会108 コロナかの中華街でのランチは「星陽飯店」に入ってみた。星陽飯店①「油淋鶏ランチ」

材の仕事を頼まれた。 久々の中華街でのランチは「一楽のランチにしてみた」

中華街での食事・宴会102 中華街、横浜炸鶏排で、 「台湾唐揚・ザージーパイ」を食してみた

テレビの取材で久しぶりに「欲張り串」を頂く。 富貴包子楼の串は数年ぶりかもしれない。

テレビの取材で久しぶりに「肉まん」を頂く。耀盛號の肉萬は10年ぶりかもしれない。「土曜何する」

中華街での食の食事・宴会114 中華街で丼(白飯)を楽しむ。テレビの取材で、紹介した店へ 龍華楼「玉子餃子丼」(テレビ朝日「うらめしや」)

「2022うらめしや➀」

中華街での食事・宴会107 中華街でミニコースを楽しむ。テレビの取材で紹介した店へ 華錦飯店「海鮮4品」(テレビ朝日「うらめしや」)

 

「2022いきすぎさん」

横浜中華街 イキスギさんで龍華楼が紹介されました

 

「2022土曜はナニする」

土曜はナニする 横浜中華街 廣翔記事・宴会101 中華街ではしご酒。「東北人家本店」で、「豚背骨ガラ肉の特製醤油煮込み」でビール。 

 

「100までの記録がみれます」

中華街での食事・宴会100 中華街でちょいのみ。「京城飯店」で水餃子と生ビール2杯。 

 

「2022うらめしや③」

4 中華街で丼(白飯)を楽しむ。テレビの取材で、紹介した店へ 龍華楼「玉子餃子丼」(テレビ朝日「うらめしや」)

「2022うらめしや②」

中華街での食事・宴会114 中華街で丼(白飯)を楽しむ。テレビの取材で、紹介した店へ 龍華楼「玉子餃子丼」(テレビ朝日「うらめしや」)

「2022うらめしや➀」

中華街での食事・宴会107 中華街でミニコースを楽しむ。テレビの取材で紹介した店へ 華錦飯店「海鮮4品」(テレビ朝日「うらめしや」)

 

「2022いきすぎさん」

横浜中華街 イキスギさんで龍華楼が紹介されました

 

「2022土曜はナニする」

土曜はナニする 横浜中華街 廣翔記


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022中華街情報-78 中華街... | トップ | 2022中華街情報-80 中華街... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店の情報」カテゴリの最新記事