中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

中華街でラビットの撮影。山東で「水餃子」をいただく。

2022-09-07 06:33:58 | 広東道

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。

中華街で知りたいこと、紹介してほしいこと等あれば ご連絡ください。sosamu@ya2.so-net.ne.jp 中華街を好きになってくれる人が増えることを願っています。 最近の中華街はこちらをご覧ください。 中年おじさんの散策part2-

 

中華街でラビットの撮影。山東で「水餃子」をいただく。

 中華街で餃子と言えば基本「水餃子」を示す。本場中国では、水餃子が基本であり、焼き餃子は日本発祥とも聞く。それが現在中華街でも全般に食べされるようになり、日本ではほとんどの場合、焼き餃子雅趣となっている。山東も現在では、焼き餃子も提供している。
 中華街でもほとんどの店舗で、水餃子を提供するが、皮が厚く・もちもち感の特徴のある餃子は、山東独特のものである。関東でも人気のホワイト餃子という物があるが、内部の具材を考えれば、山東の方が数段美味しい物となっている。中国東北地方・山東省の料理と聞くが、独特のタレで食べるには店に出向くしかない。
 この店のもう一つの特徴は、従業員。ほとんどが中国系の方々、まだ片言の人も多い。そういう意味でも中華街に来た雰囲気を十分に味わえる店舗である。今回の紹介では、基本の白い餃子だけの紹介となったが、数種ありわたくしは緑色の「翡翠餃子」好きである。
20220804

「山東の歴史」hpより
1985年1月、横浜の中華街に店を構え、中国家庭料理の味を日本の皆様に届けるべく山東の歴史は始まりました。 当時は従業員も少ない中で営業をし、毎日夕方の17時から朝6時までお店の中を走り回り、疲労困憊の日々が続きました。心の支えであった二人の息子も当時はアメリカに留学しており、寂しい気持ちもありましたが、忙しい日々でそれも緩和されました。開店当初は餃子、野菜チャーハン、お米焼きとメニューも少なかったですが、お客様が”好き”という料理はメニューに無くても提供しました。それがきっかけで、お客様の結婚式や誕生日会へ料理の提供をさせていただいたこともあります。
現在山東にあるメニューも、私ひとりではなくお客様とともに作り上げた料理ばかりです。
忙しい時には料理を運んでくれたり、いつも「美味しい!」と言って料理を食べてくれる、日本の優しいお客様に支えられる毎日で、 「全てはお客様の為に」「自宅のようにくつろげる店を」そんな想いが私の身体を動かす原動力でした。
看板メニューの水餃子は、昔も今もお客様に愛されている自慢の料理です。材料にも日本産の肉を使用し、母から教わった味付けやタレにもこだわっています。
曽根-1グランプリ「横浜中華街」 山東 水餃子  hpより
今日は曽根-1グランプリ番外編!いわずと知れた大人気グルメタウン「横浜中華街」で、大行列ができる名店の絶品グルメをギャル曽根が食べ、横浜中華街No.1グルメを決定!
お店を教えてくれるのは、280店以上ある横浜中華街の飲食店すべてに通い、20年近くブログで美味しいお店の情報を発信し続けている、横浜中華街マニアの斎藤修。斎藤さんにチャーハン・餃子・海老チリ・(秘)メニューの行列ができる名店を紹介しています。

山東  テレビ情報
横浜中華街で1番美味しいチャーハンが食べられるというお店「山東」。
1日に5000個もでる餃子はお店の人気No.1メニュー。その味を求め3階まである店内は常に満席!さらに入りきれないお客さんでお店の前には連日大行列ができる。
水餃子 10個770円
最大の特徴が分厚い手作りの皮。この皮でジューシーなもち豚と香り高い高知県産のニラで作った餡を包み、10分ほど茹でることで独特のもちもち食感の水餃子が完成。
もう一つの人気の秘密がタレ。フレーク状のココナッツ・数種類のスパイス・しょうゆなどを合わせた秘伝のタレは水餃子と相性抜群!

 

 

 

 

中華街で食べて見たい物を食べる①。「山東餃子(山東本店「広東道」)」

 今日は中華街で食べておきたい「庶民の味」と言うことで、3店舗(山東餃子・梅蘭焼きそば・ワンタン「大新園」)と言う考えで開始した。当然予約など取れないので、行き当たりばったりで店に入り、参加者でシェアしながら楽しむ方式である。

 


 まずは、山東餃子。最近、本店・新館がくっつく様に移転。大きなスペースになった。開店間際の店舗。入り口に往年のご主人が居たので、「餃子だけだけと良い」と聞けば、「いいよ」の一声。何せ9人スペースが必要である。そんな訳で迷惑をかけないように早めの入店。


 これから、まだ食べ無ければならないので、水餃子・焼き餃子・翡翠餃子をかく2皿注文。これだけでは申し訳無い(この時点で私ながらの十分な配慮)ので、ビール数本頼む。ところが注文に来た大きな女性が、「これだけ」の大きな声を上げる。「ハイ」と当然こたえる。


 すると客をにらみつけ「いやな客」という。中央に座った女性と目があったらしく、震えていた。以前からあまり印象が悪かったが従業員(確かこの女性は経営者の関係者だと思う)のしつけはひどい物。店舗を拡大するのはよいが、関帝廟で地道にやっていた時代を思い出して欲しい物だ。


 餃子6皿でも5400円ビールでも2000円弱。合計8000円程度の支払いとなる。ランチの時間にこれだけ注文すれば条文であろう。中華華街は「こんな物だよ(他店の方に申し訳無い)」うそぶいて、怖がっているメンバーの気持ちを安らえる。


水餃子・焼き餃子は何度か食べた事があるが、今日の気分もあるが、我が埼玉・千葉で人気の「ホワイト餃子」の方が美味しい。山東地方の特徴であるから案内したが後悔した。初めて食べた「翡翠餃子」は、見た目も食べても十分なもの。このサービスでは、廃れるのも時間のうちかもしれない。マスコミが変に取り上げるから、店も代わってしまうのだろう。


 その後、中華街の印象を非常に悪くしたメンバーは、これがトラウマとなったようである。最終的に請求されたのは9000円。勘定は合わないが文句をつける気もなくなっていた。珍しく2度々はいらない店ができた。

 

中華街で食べて見たい物を食べる①。「山東餃子(山東本店「広東道」)」_b0142232_05582279.jpg

 

中華街で食べて見たい物を食べる①。「山東餃子(山東本店「広東道」)」_b0142232_05582750.jpg

中華街での食事・宴会69 中華街で3軒目。やはり締めは、私の好きな店「謝甜記弐号店」

中華街での食事・宴会68 中華街でランチをシェアしながら 単品と組み合わせて楽しむ。永華楼。(閉店) 

中華街での食事・宴会67 今日の中華街でのランチは多少物足りなかった。付き合ってくれる方をお誘い「一品閣」に行ってみた。

中華街での食事・宴会66 中華街、今日は「萬珍楼」でランチコース。

中華街での食事・宴会65 中華街で夕食の小宴席。点心コースをアレンジしてもらった「華錦飯店本店」

中華街での食事・宴会64 中華街・状元楼でランチセット。なかなか落ち着いた雰囲気で上質の物を食べました。

中華街での食事・宴会63 中華街で久しぶりに「チョイのみ・福盛楼」。16時のランチ+焼売+ビール3杯。 

中華街での食事・宴会62 ペキンダックを食べるなら北京火考鴨店

中華街での食事・宴会62 中華街「招福門」でおしゃれな中華セット(レティースセット)を頼んでみた。

中華街での食事・宴会61 中華街でランチその後2件目。ワンタンを食べたいというので慶華飯店。

中華街での食事・宴会60 中華街でランチ。久々の華正楼新館でランチを楽しむ。

中華街での食事・宴会59 中華街でチョイのみ。料理2品とビールで980円。かなりお得感のチョイのみ「千禧楼」。

中華街での食事・宴会58 中華街、重慶飯店新館(3街個室)で サービスコース3500円(サ税込)を組んでもらった。

中華街での食事・宴会57 散策後の中華街の昼食は、庶民的な店京城飯店、 (香港路)お任せ3000円コース。

中華街での食事・宴会56 中華街で忘年会。24名も集まる大宴会・龍華楼新館。 「フカヒレ姿煮コース」3時間の飲み放題。

中華街での食事・宴会55 一楽」で上海蟹を入れた絶品コースを楽しむ。

中華街での食事・宴会54 中華街シリーズも34回目。今日は華錦飯店で「点心コース」。大サービスで大盛り上がり。

中華街での食事・宴会53 中華街、台風で伸びた日程は参加者半減、予定通り「東北人家新館」で鍋を楽しむ。

中華街での食事・宴会52 中華街では珍しく、2軒目(はしご)、 同じ広東道で「慶華飯店」、やはりワンタンを食べてみた。 

中華街での食事・宴会51 読売カルチャー・中華街。薬膳料理中心の、青葉新館で 特別コース。堪能いたしました。

 

「㊿までの中華街のご紹介」

中「㊿までの中華街のご紹介」華街での食事・宴会㊿ 中華街でちょい飲み。 つまみ2品+ビールで980円。龍興飯店(ろんしんはんてん)。 

 

「うらめしや(テレビ朝日)」で紹介 中華街で鍋を楽しむ。テレビの取材で南粤美食「お粥鍋」

「うらめしや(テレビ朝日)」で紹介 東北人家新館「殺豚鍋」

「うらめしや(テレビ朝日)」で紹介 華錦飯店「海鮮4品」

「うらめしや(テレビ朝日)」で紹介   市場通り 龍華楼新館

 

自分がで出いる動画を発見、何か不思議な気分。後2日だけらしいが、丁度良い部分だけ?

中華街でラビットの撮影。華錦飯店で「海鮮黒炒飯+魚(石首魚)の姿揚げ」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華街でラビットの撮影。華... | トップ | 中華街でラビットの撮影。南... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広東道」カテゴリの最新記事