T.N.T.-SHOW

メカデザイナー山本薫のBlogです~2006・11・30 お仕事募集中 sp2q6z79@polka.ocn.ne.jp

ノガホート クラーバ

2008-02-06 23:48:38 | 設定画

Photo_5

  •  

  ● ロシア四脚戦闘車 

 ガングリフォン・アライドストライクで唯一新しく登場する四脚AWGSです。

厚い装甲と多くの機材を搭載し、設定の上では飛来するミサイルを撃墜する

装備も備えています。車体に二名の乗員と無人砲塔を備え、実在の戦車が

そうであるように移動要塞のような雰囲気を出しました。

 名称のノガホートとは、ロシア語の「歩行」「車両」の直訳から作った造語で、

ゲーム上では使われていません。クラーバとは「蟹」クラブの事で、ブルータル

クラブなどの四脚AWGSとの共通点を考えて命名しました。

  • Photo_6  

  ● ロシア四脚戦闘車 三面図

 ご覧のように特殊な脚構造をしています。

 四脚歩行メカを考えた場合、前後の脚が干渉して歩幅が狭くなる

ため、移動速度や運動性が制約されます。この図ように、前後の脚

の長さを変えて干渉しないようにすれば、運動性能が向上するという

アイディアです。

 ローラーダッシュ等の手段に頼らない限りでは、かなりのスピード

アップが期待されました。

  • Photo_7

   ● 上下運動

 とはいえ、HIGH-MACS等の二脚AWGSに比べれば劣速の四脚

ですから、それなりの戦法で闘う必要があります。車高を高い位置から

低い位置まで素早く変化させる構造を考え、遮蔽物の後ろに隠れて

有効な装甲と火力で攻撃する、パックフロント戦法を示唆しました。

 実現していれば、面白いオブジェクトになったと思います。

Photo_8

   ● 細部 etc

 このように、脇役としては細かいディテールと性格付けをしましたが、

ゲーム上では単なるマトとして少ない登場回数しか与えられず、こちら

からの注文等は製作時間の制約から、断念せざるを得ませんでした。

 脚構造が未完成で練り直しが必要なのではと思う私の懸念とは、遥か

に違う次元でゲームの製作は進んでいました。

 私は、製作会社との長大な距離的隔たり以上に、ゲーム作りにかける

明らかな温度差のような物を感じざるを得ませんでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R-MACS ミル アリヨール | トップ | 人物の設定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

設定画」カテゴリの最新記事