Kou Farm

畑の話と日々の雑談

太陽でリセット

2021-06-24 16:54:14 | 畑の事
使い古しのビニール
ビニールハウスの天井を覆っていたものを

畑に広げる
この2年 冬場の白菜ダニ被害に悩まされ 対策として太陽熱消毒を
タンパク質は60℃を越えると変性する ゆで卵の様に 
つまり 地温を上げて白菜ダニの卵をゆで卵にしてしまおうという訳です
梅雨明けの真夏の太陽を待っていたが 梅雨明けは遅れると言うし 試しにやってみた
場所によっては地表近くで60℃を越える ただムラがある 恐らく水分含量の違い
もしくは気層(空気の量)の違いか?
真夏にもう一度やってみよう

上の画像とは場所が違いますが 数日置いて 剥がすとこんな感じ

雑草が萎れて枯れてる
こいつは良い 除草の手間が省ける
時間の節約はありがたい
とりあえず 除草目的で他の場所もやってみよう

上手くいけば 土壌のリセットになります
人間の私は 42℃のお風呂でリセットしてます 60℃はムリ(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わったもんだ | トップ | 海を見ながら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑の事」カテゴリの最新記事