Kou Farm

畑の話と日々の雑談

ふりかえる

2017-11-02 21:59:16 | 畑の事
今夏のトマト ど~も引っかかる 何かが違う   
そんな訳で ちょっと検証してみる
材料は作前と作後の土壌診断と観察結果

観察で言うと やや栄養成長過多(茎葉が茂りすぎる) 実はこれまで自分が作ってきたものと 
比べると 甘味が足りない 旨味が足りない よってインパクトが無く 味の余韻が残らない
また 8月の裂果(これは今までもあり 季節柄しょうがないと思っていた)と青枯れ病の増加

これらの事から 窒素とカリの過剰 堆肥熟成の不足を疑う

作前後の土壌診断を比べてみると それを裏付けるデータがでる
残存硝酸態窒素が多い またカリも石灰や苦土と比べると過剰になっていた 
データにはないが完熟してない未熟堆肥が青枯れ病の原因と思われる まだ牛糞ベース(カリの
過剰になりやすい材料でもある)の堆肥作りのコツが掴めず十分な熟成が出来ぬまますき込んだ
その時も不安があったので長めの養生期間をとったのだが あまり効果はなかったようだ
ただ未熟とはいえ効果はありCEC(土の胃袋の大きさの様なもの)が上がり これから良くなっていく
可能性は見えた

来年に向けて考えなければならない事は 栄養成分のバランス
つまり投入肥料の組み合わせ 
そして できる限り良質の堆肥を作る事

資金上 環境上 難しい事もあるが まだやれる事は少なくない まずはそこから


未知の畑で栽培すると 思うようにいかない事も多いが おかげで色々調べ 知識が増えて理解も深まる
ぐうたらな僕にはちょうどいいのかもしれません(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カボチャのパイ | トップ | 高萩の田んぼ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑の事」カテゴリの最新記事