Kou Farm

畑の話と日々の雑談

丁度いい

2017-09-14 22:08:34 | 畑の事
あれから一週間ばかり 堆肥の中心に近い部分の温度を確認

ほぼ50℃ 中温帯だ 高すぎず低すぎず 望ましい温度
牛糞ベースの堆肥作りは4回目 やっと要領が分かってきた
温度が上がるという事は 活発な微生物の働きを意味してます それが重要
お百姓は良くできた畑を 地力 があると言います 堆肥の中には生ではないが半分解程度の栄養分も含まれ
それが 土中で徐々に分解され時間をかけて作物に吸収されます つまり肥切れ(肥料切れ)のリスクを軽減して
くれる そんな効果も堆肥には期待できるのです
試行錯誤がありましたが 順調な推移が素直に嬉しい よかった よかった

さて 今は作の切り替え時期
収穫物がピーマンしかない・・それも僅かばかり
寂しくはあるが・・秋冬の準備で忙しいこの時期 丁度いい

トマトも抜根し完全に終了
根っ子はどうなっているかと 断面を確認してみた

細かい根も含めて水平に広がっている これは肥料が入ってる深さ幅とほぼ一致
2ヶ月程度の短い収穫期ならこれでもいいと思うが それを越えるなら もう一工夫必要だ
これも来年の課題

課題と言えば ポロ葱

最終的には販売できるモノ(甘味はあるし食感も良い)になるのですが
栽培方法に今一つ確信がもてない
長ネギの栽培方法をベースにやってるのですが 少々不都合な点もあり
これも 目下 模索中です

去年から これまでの方法を再検討しています
こりゃいかんかったなぁ~と思える事が結構ある
しかし 何かを変えて翌日に結果が出るわけでもなく
何とも気長 まぁ ずぼらな僕には丁度いい(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堆肥をつくる | トップ | お出かけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑の事」カテゴリの最新記事