Kou Farm

畑の話と日々の雑談

マルチ張りました

2016-07-27 19:53:45 | 畑の事
太陽熱消毒マルチを1本張る

秋口に堆肥を撒く予定なので 今季はこれだけ
ニンジン用です

しかし 参った
露地の太陽熱消毒は厚さ0.05mmが理想的 土中温度を60℃まで上げないと雑草の種が死なない
ですが市内にある二軒のホームセンターには無い 隣町まで行ってみたが無い 0.02mmばかり
この辺では太陽熱やってないのだろうか? 農薬使わなくて済むのに
日立市の山新は更に農業系資材がすくないので ひたちなか市のジョイフル本田に行ってみた
ネットで注文すれば済むのですが ひたちなか市も10年ぶりに行ってみたかった
久しぶりに人混みの中を歩く あった ありました・・が お気に入りの人参の種が無い
しかたがないので 結局 水戸の山新まで行く 種もマルチもありました
さすがは県庁所在地・・関係ないか(笑)

さて

今度の土日はお祭りです
この日ばかりは 皆どこに隠れていたんだ と言わんばかりの賑わいだそうです
僕が小学生のころは 太鼓を叩き 子供神輿を担いでましたが
最新の高萩祭りは どう変わったのでしょう 楽しみです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海開き | トップ | 第46回 高萩まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑の事」カテゴリの最新記事