Kou Farm

畑の話と日々の雑談

海開き

2016-07-18 21:33:49 | 自然
先日 街のイベント うまるしぇ に行ってきました
徒歩1分 散歩がてらです

マスコットの はぎまろ君(右)
このイベントには 特に感想もなく

その足で 海開きをした海岸へ
徒歩5分
このスロープを上ると



人はまばらでしたが 家族やカップル 友達グループでしょうか それぞれ楽しんでいました
(こちらでは未だに30℃を超える日がありません せいぜい27℃前後 本番はこれからですね)
幅100mほどで 遊泳区域を旗で区切り サーフィンも分けられてました
海岸線はもっと長いのにどうして?
ライフセーバーのお兄ちゃんに聞いてみると 過去の事故実績と海底の地形から だそうで
遠浅の場所を選んで海水浴場にしてるとの事
はぁ~変わったもんだ 長い事海水浴にいってなかった僕には 今では当たり前の事でもビックリだ
僕が小学生の頃 ビーチガーデン(プールがメインの遊戯施設)も近くにあり 夏休みの間はほとんど水の中で過ごしてました
この海でも 怪我をしたり溺れかけた事もしばしば 
でも 助けてくれる人なんかいませんでしたので 岸に向かって必死に泳いだ(泳ぐなんてカッコいいもんじゃなく必死で水を掻き
ガブガブ水を飲んで顔は断末魔 笑)思い出があります
あの頃は無かった海の家や簡易トイレもあり 一応の形にはなってました

ちなみに ライフセーバーは協会から派遣されてくるそうで 今年は大会で三位を筆頭に上位入賞者が3人います

「大船に乗ったつもりで楽しんでください」・・とまでは言いませんでしたが(笑) 使命感に燃えていました(たのもしい)
後で友人に聞いたのですが 何年か前 救助に向かったジェットスキーが転覆し それを救助に仲間のライフセーバーが泳いで行った
なんてマンガみたいな事もあったそうです(笑)

翌日 所要で福島県いわき市の勿来海岸を通りました
正直言いましょう 高萩の10倍ぐらい人がいました
海岸線も長く 近くには漁港 美味しい魚も食べれる所ですので まぁ しかたないですねぇ
しかし 津波と原発事故で散々だった場所です
まだまだ3:11以前ほどではないのでしょうが 回復してきてる様です

高萩でも

こんな看板が
津波に限らず 夏の海は楽しい反面 危険もあります
僕も一歩間違えてれば こんなブログ書くどころか この世にいなかったかもしれません
管理者の指示には従ったほうが良いと思います
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の神様 | トップ | マルチ張りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事