チェロ物語FINAL

虹の橋で、
そろそろ、
のんびり、

過ごします。

往生際

2018年04月25日 | 犬の戯言


結論から言ってしまえば、

兎に角、強弱はありながらも、一日中の雨でした。

強風注意報や、雷注意報が出ていた中ですし、

風とか雷様は、いつものことを思えば、

よく静かにしていてくれたと思います。





それにしても、無節操な時代でございます。

往生際が、悪すぎます。

昭和風に言えば、ハレンチ、余りにも、酷すぎるのです。

昭和の大蔵省「ノーパンしゃぶしゃぶ」を思い出させる、

セクハラ次官や、帽子大臣の、本末転倒した、

居直った詭弁は、もう聞きたくは、ありませぬ。

新設の、獣医学部にしても、そうでございます。

責任ある立場の人間が、誰も彼も、

あまりにも、無責任で、

それこそ、昭和の「恍惚の人」じゃあるまいし、

惚(とぼ)けた発言を、し過ぎです。





今朝は、まだ、霧雨のような雨が、

降っては、いたのですが、

早くから、散歩に出かけておりました。

昨日は、もう諦めて、一日中、寝ていたのです。

犬も人間も、往生際が、肝心でございます。

潔く、諦めることは、

とても、大切なことだ、と私、思うのです。







コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 笑え | トップ | あーら »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は、私は、お休みなので、おうちにいます。 (萌花(もえか))
2018-04-25 14:15:24
『往生際』ですって???。。。
チェロ様は、まだ熟女ですから往生なさる、お年じゃないですよね?
しっかり、『正義のワンワン』として、思う存分、吠えまくってくださいね。!!。。。ただし。。。。
お父様の前では、しっぽがちぎれるほど、力強く振り回して下さい。!

『ノートパンしゃぶしゃぶ』ですか??
私は、はっきりとは知りませんが、どこかで、そんなふうな事を、お聞きしたことはあります。

しかし、『ノーパン』と聞いて、少し、ビクッとしましたァ。。。。。まさか、私の事かなあ、って思いましたよ。。。(笑)

◎裸体でも、清楚なモデルで、あれかしと、
             画伯の教え、座右の銘とす。
返信する
訂正 (萌花(もえか))
2018-04-25 14:22:11
上記拙文の本文の部分、
上から五行目、
『ノートパンしゃぶしゃぶ』は
『ノーパンしゃぶしゃぶ』に訂正します。
あわてんぼうで、すみません。
返信する
きれい (チェロ)
2018-04-25 17:15:38

萌花様

こんにちは。

ご丁寧に、ありがとうございます。
潔く、往生してもらいたい人は、
いろいろ、いるのですが、
とりわけ、
大臣さん、役人さん、学部の学部長さん、
あたりは、早々にお願いしたいものです。
勿論、張本人さんたちも、同様です。
先日、旧教育テレビで、
裸婦像を、描くシーンを、見てしまいました。
モデルの方、横たわる姿勢ではありましたが、
なかなか、じっとしているのも、大変ですね。

とても、きれいな、映像でした。
返信する
そういうの (チェロ)
2018-04-25 17:19:14

追伸

ハレンチは、
いつの時代も同じのようでございます。
ノーパンしゃぶしゃぶは、
旧大蔵省の役人への、接待に使われたのでした。
ノーパン喫茶から始まって、
昭和の時代に、流行っていたのです。
だれかさんは、そういうの、大嫌い、

と言っています。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-04-25 20:30:18
政治家やキャリア官僚はしぶといですね。
往生際が悪いのは確かですが、簡単に
往生することはなくて、しかも仮に
往生したかに見えた時もまたどこかで
復活するから大したものです。
見習いたいですね、あのしつこさ、
したたかさ。
返信する
気が短いと (チェロ)
2018-04-25 22:54:33

おちゃ様

こんばんは。

なんだか、
魑魅魍魎の跋扈する、世の中ですね。
退職金が、どうのこうの、と言っていますが、
嘘だか本当だか、天下り先も、きちんと、
準備されているという、話もあります。
神経が、図太くないと務まらないのは確かです。

気が短いと、損するばかりですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-04-26 06:08:49
高級官僚がスキャンダルに巻き込まれ
退任しても、確実に立派な給料がもら
える次のポジションが自身の努力とは
無関係に準備されますね。そしてまた
そこでも立派な退職金がほとんど
お手盛りみたいにして出て来るのです。
恐ろしく図々しいシステムが築き上げ
られています。しかしその多くの原資
は突き詰めると税金だったりして、
ますます腹立たしいのです。高額な
車検費用を払った後だけに、個人的に
ますますもって腹立たしい。
返信する
ふむ・・ (kyon)
2018-04-26 07:39:06
往生際・・・確かにね、大事だわ。
しかしこれ、潔さとかいうのはその人の人生観に関わるから・・・往生際が悪いのは生きてきた過程に問題ありなのかもしれないし、性分というものがあるのかもしれませぬ・・・
ヌクヌクとエリート世界を大して大きな挫折も無く生きてきた50代以降の年代は・・・やっぱり期待出来ない決断だろうなぁ・・・なんてね、少しうがつたことを思います。
失敗は成功の基・・・なんて、ちょっと次元は違うだろうけど・・・そんな諺もあるね~(苦笑)
返信する
Unknown (イブ)
2018-04-26 07:39:23
いやほんとうにしたたかですよね。
あのくらいずるくないと勤まらないんでしょうか?
帽子大臣においてはよくもまああんなに聞いている人の気分をいちいち逆撫でできるものだと開いたたくちもふさがりません。
返信する
いっせいに大往生 (萌花(もえか))
2018-04-26 08:03:03
『ノーパンしゃぶしゃぶ』と『ノーパン喫茶』のご説明ありがとうございました。
だいたい、わかりましたが、それにしてもおかしなものがあったんですね。
あまり、綺麗とは言えないですね。
まあ、裸婦モデルは、明治大正時代からありました。
(武者小路実篤の小説にもヌ-ドモデルさんは、よく登場します。それに対して夏目漱石の「吾が輩は猫である」では、裸体画の流行を辛辣に批判してますね。ま、お二人の世代の違いもあるのでしょう)
もちろん明治時代でも、美術学校の全裸モデルは許容されてたとしても、『ノーパンしゃぶしゃぶ』
は絶対に禁止されたでしょう。(怖いおまわりさんや憲兵さんに、つかまりますよね)(経営者も、ノーパンウェイトレスも、お客も全員【往生】になります)

その話しは、ともかくとして。。。

まあ、私には政治の難しいことはわかりませんが。。。。
意見を求められたら、私なりの意見は言いますし、選挙には必ず行きます。
昨今、いろいろな事が問題になってますが、、、、、
もし、内閣不信任になった場合は、思いきって【衆議院解散・総選挙】でも、なさったらどうでしょうか??
国会議員様方は、【全員、大往生】です。!!(笑)
 これは、面白いですよん!!
案外、とんでもないほど、面白い結果?になるかもしれませんね。???(笑)

選挙は、いまでは、18歳の青少年の意志も多いに反映します。
(近頃の若もんをなめたらアカンで!)という事なんですね。
まあ、そうなったら、誰が【往生際が悪いか?】、、、一目瞭然でわかりますね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

犬の戯言」カテゴリの最新記事